ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 廃棄物対策課 > 普通ごみは有料指定袋で出してください。

本文

普通ごみは有料指定袋で出してください。

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2017年4月4日掲載

  岸和田市では有料指定袋制を導入することにより、経済的な動機付けを行い、その結果市民一人ひとりの「ごみ問題」に対する意識が高まることを期待し、ごみの排出抑制やごみの分別がより一層推進されることを目的としています。
 また、指定袋を使用していただくことにより、ごみの排出量に応じた負担をしていただきます。ごみの減量に努力された方の負担は小さく、逆に大量にごみを排出された方の負担は大きくなることにより、市民負担の公平性も高まるものと考えています。

  ごみ収集の画像普通ごみ指定袋

普通ごみ有料指定袋の種類と手数料

普通ごみ有料指定袋の種類と手数料
種類(袋の大きさ)

手数料(袋1枚の価格)

10リットル 10円
20リットル 20円

30リットル
(平成27年7月スタート)

30円
45リットル 45円

各種類とも有料指定袋は10枚入りの取り扱いとなっています。

普通ごみ有料指定袋の取り扱い所

 普通ごみ指定袋は下記の「指定袋及び粗大ごみ処理券取り扱い所」の表示のある店舗などで購入してください。

指定袋及び粗大ごみ処理券取り扱い所の画像

指定袋及び粗大ごみ処理券取り扱い所一覧

 

不適正なごみ出しへの対応

  • 広報、町会回覧等を活用しご協力いただいています。
  • 市内パトロールや警告シール等の啓発により改善を呼びかけています。
  • 各町会、廃棄物減量等推進員のご協力により啓発活動を実施しています。

Danjiri city kishiwada