ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 廃棄物対策課 > 落書き消去活動を行いました

本文

落書き消去活動を行いました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月31日掲載

岸和田城周辺の落書き消去活動報告

歴史的観光拠点であり、市民の憩いの場でもある岸和田城ですが、お堀の周りでは心無い落書きが多く見られます。
このたび市役所職員の発案で、お城周辺の落書き消去活動を行いました。

日  時:令和4年8月26日 16時~17時
活動場所:岸和田城周辺(岸城町9-1)

活動の様子

 
消去前 消去後
消去前 消去後

 

お城周辺の街路灯などを対象に、落書きの上からローラーなどでペンキを塗って消していきました。
また、噛み終わったガムが貼り付けられているものもあったため、工具ではがしました。
 
分電盤 電柱1
自動販売機 ローラー
電柱2 ガム

 

活動報告

約40分で15か所程度消去が完了しました。
素人でも意外と綺麗に仕上がります。部分的に消しても乾けばあまり目立ちません。
実施した感想としては「結構 楽しい!!」です。
町会のみなさま、是非地域で取り組んでいただければと思います。

落書き消去活動に必要な物品の貸出・支給を行っています

市では、落書きのないきれいなまちづくりを目指すため、町会のみなさまが行う落書き消去活動に必要な物品を無償で貸出・支給します。地元の美化活動にぜひご活用ください。

Danjiri city kishiwada