ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市整備課 > どんぐり拾い&苗木作りイベントを開催しました

本文

どんぐり拾い&苗木作りイベントを開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2015年11月30日掲載

平成27年11月21日(土曜日)にどんぐり拾い&苗木作りイベントを開催しました。

当日は天候もよく、楽しく活動を行うことが出来ました。

どんぐり拾い 苗木作り

【左:どんぐり拾いの様子  右:苗木づくりの様子】

神於山からの息吹プロジェクト

 ~神の於(お)わす山からの「緑」と「水」と「風」を感じる~

神於山からの「緑」や「水」とのつながりを享受し、その息吹から季節を感じ、地区全体が一体感を生み成長していくまちづくりを推進します。また、里山のシンボル「フクロウ」を通じて賑わいを創出し、自慢できるまちづくりを応援します。

イベントのご報告

 集合 道中
快晴の中、道の駅「愛彩ランド」に集合し、今回の活動についての説明を受け終えると早速どんぐりを探しに行きます。

木の実拾い 水につける
皆でたくさん拾ったどんぐりは、まず水に浸しておきます。

竹ポット 苗木作り
その間に自分たちの手で竹ポットを制作しました。
「神於山保全くらぶ」の皆さんの指導を仰ぎながら、ノコギリを使い慎重に竹を切っていきます。
そして完成した竹ポットに、先ほどのどんぐりを植え、土をかぶせます。

完成 竹ブランコ
今回作った苗木は、将来丘陵地区に新しく出来るまちへ移植する予定です。
活動を終えた子どもたちは、神於山の樹木を使った遊具で楽しく遊びました。

イベント概要

日時 

平成27年11月21日(土曜日)雨天11月28日に順延
午前9時00分~12時30分(予定)

集合場所

道の駅「愛彩ランド」(岸和田市三ヶ山町280-55)バス停前 午前8時50分~9時00分に集合

定員40名程度(先着順)
持ち物動きやすい服装(長袖・長ズボン)、軍手、飲み物、雨具(小雨の場合には、イベントを続行する場合があります。)
(どんぐり拾い、苗木作りに必要な道具は主催者側で用意します。)
参加費無料(傷害保険料込)
お申し込みご参加いただける方全員の(1)氏名、(2)年齢、(3)住所、(4)連絡先電話番号(5)希望講座名を、ファックス、はがき又はメールでお知らせください(様式自由)
(電話でのお申し込みは受け付けておりません。)
お申し込み先

岸和田市まちづくり推進部 丘陵地区整備課
住所:〒596-8510 岸和田市岸城町7番1号
ファックス:072-423-2286 メール:kyuryo@city.kishiwada.osaka.jp

申込締切

11月13日(金曜日)(必着)

備考

前日午前11時気象庁発表の天気予報で、当日午前6時~12時の大阪府の降水確率が60%以上の場合には11月28日(土曜日)に順延します。

どんぐり

・どんぐりの採取場所へは道の駅から徒歩30分の移動があります。

・中学生以下の方は必ず保護者同伴で参加するようにしてください。

・お車は道の駅「愛彩ランド」内に駐車いただくことは可能ですが、できる限り公共交通機関をご利用ください。


Danjiri city kishiwada