ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市整備課 > アドプトフォレスト活動レポート(アストラゼネカ株式会社)

本文

アドプトフォレスト活動レポート(アストラゼネカ株式会社)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年9月27日掲載

アドプトフォレスト活動レポート

 ゆめみヶ丘岸和田の自然エリアには、6企業1団体が手つかずの荒れた森林を多くの生物が住めるように森づくりに取り組んでいます。
 実際のアドプトフォレスト活動がどのようなものか紹介したいと思います。

アストラゼネカ株式会社 森づくり活動

 ゆめみヶ丘岸和田自然エリアにてアドプトフォレスト活動が実施されており、今回の活動はアストラゼネカ株式会社のOBやお子さんを連れてなどたくさんの人が参加しました。

多くの人が参加しました。   森づくりの活動地へ

 活動前に、神於山保全くらぶから作業中の注意事項やハチやマダニの注意喚起を行い、今回の活動のメインである竹伐採のレクチャーを行いました。

アドプトフォレスト活動地に到着   神於山保全くらぶより竹伐採のレクチャー

 グループに分かれて森づくり活動開始です。神於山保全くらぶの方々が各グループにつき竹伐採の補助を行いました。みなさん竹を伐採しようと一生懸命行いますが、竹を切るのに悪戦苦闘していました。徐々に竹を切るコツが分かったのか、みなさんどんどんと竹を切り、さまざまな所から「そこにいると危ないですよ、竹倒れまーす。」という声が響いていました。

竹伐採活動   子どもも竹伐採に参加

 伐採活動がひと段落した後、森の清掃活動を行い、本日の活動は終了しました。

清掃活動   集合写真

 今後も、他の森づくりの企業、団体の活動をレポートしていきたいと思います。
 森づくりに興味を持たれた企業、団体さんのご連絡お待ちしております。みなさんで岸和田市の自然を守っていきましょう。


Danjiri city kishiwada