ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 福祉政策課(特別定額給付金担当) > 岸和田市における特別定額給付金(10万円)について

本文

岸和田市における特別定額給付金(10万円)について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年9月24日掲載

申請の受付終了のお知らせ

特別定額給付金の受付は【8月25日(火曜日)消印有効】をもって終了いたしました。

 特別定額給付金の郵送での申請受付は8月25日までの消印を有効とします。また、窓口での申請受付は終了しましたことをご報告いたします。

 

◆特別定額給付金の詐欺にご注意ください!(詳しくは、下記からご案内をご覧ください。)

特別定額給付金とは

緊急事態宣言が発出され、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならないという状況の下、医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

基準日(令和2年4月27日)時点で、岸和田市の住民基本台帳に記録されている方などを対象に、1人あたり10万円を給付します。(給付は1回限りです。)

また、配偶者等からの暴力を理由に岸和田市へ避難している方も対象となります。(ただし、所定の要件を満たし、申出手続きを行った方が対象となります。)

 

その他(リンク)

給付金の詐欺にご注意ください!

他人に暗証番号、口座番号、通帳、キャッシュカード、マイナンバーを絶対に教えたり、渡さないようにしましょう。

また、岸和田市や総務省などが以下を行うことは絶対にありません。

  • 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
  • 受給にあたり、手数料の振込みを求めること
  • メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること

万が一、詐欺被害にあってしまったり、不安なことがある場合は、岸和田警察署(電話439-1234)や警察相談専用電話(#9110)まで早急にご連絡をお願いいたします。

詐欺注意


Danjiri city kishiwada