ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 桜台市民センター > 公開講座「性教育は♡生♡教育」を開催しました

本文

公開講座「性教育は♡生♡教育」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年12月14日掲載

ときわ家庭教育学級第4回学習会を開催しました

桜台市民センター常盤地区公民館

 11月30日(火曜日)に、生(性)教育の講演を100講演達成されたメンタルケア心理士の浅田昌代氏にお越しいただき、公開講座「性教育は♡生♡教育」を行いました。
テレビやネットで性に関する情報があふれる中、家庭での性教育はとても大切です。
性をタブーにしない、性犯罪、子どもが自分で自分を守れるように、もしも子どもが性被害に遭ってしまったら等、性教育にまつわる講義をしてくださり、子ども達を守るために、家庭で性について語れる環境をつくることの大事さについて学びました。
そして、命について、自分の命がどれほど尊いものか、親から言葉にして伝えて欲しいこと。自分が大切にされていると感じることができる子どもは、自分にも他人にもやさしくできるはずであること。これらを子ども達と一緒に考えたり感じたりする機会を是非、持っていただきたいとお話しくださいました。
 先生のお話に熱心に聞き入っている受講生の姿が印象的でした。

 性教育  性教育

 

 性教育  性教育 

アンケートより

・本日は学び満載の素敵な講座をありがとうございました。知らないことは危険!!まずは自分達がしっかり学んで、子どもが自分で自分を守れるように、自然に徐々に正しく伝えていく!が大切だと改めて感じました。自尊心あなたはあなたでいいよーを大切にしていきます。

・近くにいる孫、小2(男子)、6才(女子)の接し方にとても勉強になりました。
これから「わたし」を大切にする生き方を孫と共に学習できればと思います。参加できて良かったです。ありがとうございました。

・小3、小1の娘がおり、いつから性の事を伝えようか迷っていたところに良い機会でした。本を紹介していただいてたので、買ってみようと思います。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada