ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 桜台市民センター > 地区館講座「食の自立で夫源病の予防を!」を開催しました

本文

地区館講座「食の自立で夫源病の予防を!」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2019年7月11日掲載

桜台市民センター 常盤地区公民館

 5月23日(木曜日)に、講師に石蔵文信氏をお迎えし、地区館講座「食の自立で夫源病の予防を!」を開催しました。
 これから長寿社会をむかえるにあたり、60歳定年後、夫婦一緒にいる時間が増加していきます。夫が家でいることで妻の体や心が不調になる夫源病に対しどのように対処していけばいいかを考える講座で多くの受講生が先生の話に聞き入りました。それと食の自立が今後の生活を大きく変えていくことも教えてもらいました。講義のあと、先生と一緒に調理経験のない男性受講者がだれでも簡単にできる料理としまして「オムライス」を実際に作りました。

 アンケートより
 ・夫にも聞かせられてよかった。
 ・夫にも聞かせてあげたかった。
 ・いろんな事に関心を持ち、チャレンジする気持ちがわいてきた。
 ・妻とうまく共生する心構えを学ぶことができた。
 ・日常の生活の中でたがいの思いやりが大切と思う。
 ・話しにメリハリがありおもしろかった。
 ・先生の本を読んでみたい。
 ・男性と女性、そもそも違うということが分かった。

食の自立で夫源病の予防を!   食の自立で夫源病の予防を!

食の自立で夫源病の予防を!   食の自立で夫源病の予防を!


Danjiri city kishiwada