ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 桜台市民センター > 「忙しいわたしの身体メンテナンス」を開催しました

本文

「忙しいわたしの身体メンテナンス」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年10月15日掲載

ひだまり家庭教育学級 公開講座

 ひだまり家庭教育学級公開講座「忙しいわたしの身体メンテナンス」を開催しました。

開催日 9月30日(木曜日) 参加者 14名
講師 大礒 嘉治氏 (ひかりグループ代表・パーソナルトレーナー)

 看護師で救急救命士の経験があり、現在は格闘技の先生と整骨院を経営されているパーソナルトレーナーの大磯先生に幅広い内容のお話をしていただきました。
 平均寿命と健康寿命の話や運動と栄養と休息のバランスがとても大切であることや、消費カロリーとダイエットの話、筋トレの話など盛りだくさんの内容でした。
 最後に毎日家でできる、ストレッチを教えていただきみんなで実践しました。

講座風景

講師講座風景

ストレッチ肩甲骨まわし

 

ひだまり家庭教育学級

ひだまり家庭教育学級とは中高生の子を持つ保護者の学級です。
子育て、地域、生きがいなど様々な課題をみんなで考え成長していく場です。
そして、働きながら学べる学級を目指しています。
楽しく学び、悩みや不安を共感しほっとできる居場所「ひだまり」をのぞいてみませんか?

SDGsって何

「持続可能な開発目標」で17の目標と169のターゲットがあり、”誰一人取り残さない”を合言葉に世界中の国々を対象としています。

常盤地区公民館では、SDGsの考え方や視点を取り入れた講座の開催に取り組んでいきます。

SDGs

申込方法 

桜台市民センター内 常盤地区公民館までお電話またはメールにて

Tel 072-428-9229 9時~17時(月・祝休み)
メール sakuradaicc@city.kishiwada.osaka.jp

◆主催 岸和田市教育委員会

 


Danjiri city kishiwada