ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 八木市民センター > 地区館講座「ママのための防災講座」を開催しました

本文

地区館講座「ママのための防災講座」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年1月28日掲載

地区館講座「ママのための防災講座」を開催しました

 八木市民センターでは、令和2年1月23日木曜日午前10時から2階会議室1にて、地区館講座「ママのための防災講座」を開催しました。参加人数は大人7名、保育希望児童3名、部屋同室希望児童4名でした。

災害に遭う前に普段からできる備えや対策で、子育て中のママだからこそ知っておいてもらいたい色々な事を学びました。

<講座の様子>

 まま1  まま3  

 まま4    まま5 

火を使わずに短時間でアルファー米を温めて食べる道具の紹介では、実際に専用のビニールパックに入れて温め、皆で試食しました。ビニールパックの中に専用の粉と水を入れるとグツグツと水が沸騰して湯気が上がり、皆驚いていました。

<アンケートより>

・とても役立つ話になった。日常で、そろえられるものや作れるものを紹介してもらい、役立てそうです。参考にしたいと思う。

・子どもがいる為、保育ありは、ありがたかったです。今日は実際に作って食べて、経験値が上がりました!自分の身の周りを見直して、もしもの時に備えたいと思います。ありがとうございました。

・思っていたよりもいろいろな防災用品があって、とても勉強になりました。非常持ち出し袋は準備していますが、だいぶ見ていないので、チェックしようと思います。

講師

上之郷谷 邦枝 氏 (特定非営利活動法人おやとこらいぶねっと 代表理事)

川上 智子 氏 (特定非営利活動法人おやとこらいぶねっと 防災士)

 


Danjiri city kishiwada