ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 八木市民センター > 地区館講座「コンディショニングヨガ」講座を開催しました

本文

地区館講座「コンディショニングヨガ」講座を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年10月27日掲載

地区館講座「コンディショニングヨガ」(3週連続講座)

八木地区公民館では、令和3年10月7日・14日・21日(木曜日)、午後7時15分から『コンディショニングヨガ講座』を開催しました。

コロナ禍の昨今、身体と心のバランスを整え、心の変化や自分を見つめなおす機会としました。

幅広い年代の方々からのお申し込みをいただき、申込初日に定員になりました。

講師には、泉州地域で幅広く活動されておられるヨガ講師の根木圭子氏をお迎えし、ヨガとは何か、基本の呼吸法から始まり、ゆったり系のヨガからコリ解消ヨガなど、身体と心のバランスを整える方法を3回にわたり教えていただきました。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

講座の様子

★ 1回目(ヨガの基本的な動きのレッスン)

手のひらを膝の上に乗せ、目を閉じ、呼吸していきます。新鮮な空気を細胞の1つ1つを輝かせるような感覚で体全体に、吐く息で身体のいらないものを吐き出していく感覚で息をします。呼吸は、横隔膜を使い腹式呼吸が基本と教わりました。

よが1   よが2

よが3   よが4

★ 2回目(リラックスヨガ)

副交感神経を良くしてくれる腹式呼吸でゆったりリラックス。身体の力が抜け、身体も心もゆったりしました。

ヨガニードラも取り入れ、仰向けに寝転がり講師の説明を聞きながらヨガを実践していきます。深いリラクゼーションが得られ、単に身体を動かすだけでなく内観も伴うことで心身の健康を目指しました。

よが5   よが6

よが8   よが10

★ 3回目( コリ解消ヨガ )

最後は、コリ解消ヨガでスッキリ!!

よが11   よが12

よが14   よが17

 

~アンケートより~

・申込当初は、少し不安でしたが参加してよかったです!ありがとうございました。

・とても楽しかったです。先生の声も心地よくて、リラックスできました。続けてほしいです。

・時間帯も、時間(長さ)もちょうど良かったです。先生がここに来られたことに「感謝しましょう」とおっしゃられていたことや、初回に先生がおっしゃられていた「みなさんが幸せでありますように」という言葉がとても印象に残っています。日々の中でも足ツボを押したり、背中を洗う時にも少し意識することで健康への意識が向いたように思います。先生、公民館の方々、今回の講座をして下さり本当にありがとうございました。

・先生が明るくて、とても楽しくヨガが出来ました。又、あれば参加したいです。

身体がほぐれて、リラックスできて、夜はよく眠れました。先生の呼吸のとり方が少し、わかりにくいところがありましたが、その他は良かったです。

・定期的に実施してほしいです。

・毎回、気持ちよくできました。ありがとうございました。

講師

根木 圭子(ねき けいこ) 氏 

2010年全米ヨガアライアンスのRyt200を所得。

身体を整えていけるヨガを1人でも多くの方に伝えたい想いで、地元を中心にヨガ教室をスタート。

コンディショニングヨガ、コリ解消ヨガ、究極の癒しヨガ、キャンドルヨガ、お寺でヨガと座禅、Zoomヨガ、ヨガ哲学、かじやまちヨガ等・・・

よが20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Danjiri city kishiwada