ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 八木市民センター > 【開催しました】地区館講座「久米田池と地域の歴史」講座

本文

【開催しました】地区館講座「久米田池と地域の歴史」講座

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年10月26日掲載

【開催しました】地区館講座「久米田池と地域の歴史」

歴史講座は人気があるため、当日は満席(定員40名)となりました。

池そのものの仕組みを学んだり、久米田郷の歴史を学習しました。

歴史好きな方も多く参加され、みなさん熱心に質問をされていました。

 

日時

令和3年10月23日(土曜日) 午後1時30分から午後3時

 

場所

八木市民センター 2階 講座室1

 

講師

檀上 遼 氏 (生涯学習部郷土文化課職員)

 

当日のようす

学習会の様子

講師と参加者

熱心に話を聞く様子

 

【同時開催】パネル展示

八木市民センターでは、10月31日(日曜日)まで1階ロビーにて、センター建設時の発掘調査と久米田池の発掘調査のパネルを展示しています。

この機会にぜひご覧ください。

パネル展示のようす①

パネル展示のようす②

パネル展示③

 

 

 

アンケートより

・池のしくみや池管理の歴史を見れて良かったです。

・久米田池の歴史は参考になりました。ありがとうございました。

・もう少し、詳しい、掘り下げた内容が聞けたらよかったと思います。

・実際の発掘現場の資料により、より久米田池の歴史が分かりました。

・また、岸和田の歴史について講座をお願いします。

 


Danjiri city kishiwada