ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 八木市民センター > 地区館講座「元気はつらつ講座Part3 オシャレに腸活~50歳からの食事術~」を開催しました

本文

地区館講座「元気はつらつ講座Part3 オシャレに腸活~50歳からの食事術~」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2019年8月8日掲載

 八木市民センターでは、令和元年8月7日水曜日午前10時から2階実習室にて、地区館講座「元気はつらつ講座Part3 オシャレに腸活~50歳からの食事術~」を開催しました。参加人数18名。年齢は、30歳代から80歳代と幅広く、内男性は3名でした。

ANAゲートタワーホテル元料理長の高木哲男氏に講師をお願いし、腸内環境を整えて、健康な身体を手に入れる調理とオシャレな盛り付けを学びました。

腸活1   腸活2

4つのグループに分かれて調理しました。参加者は熱心に講師の話を聞き、メモを取っていました。

腸活3   腸活4

デモンストレーションで講師が6品調理し、おいしく作るポイントを紹介。参加者は、出来たての試食をおいしそうに食べていました。

その後実習に入り、水ナスとロースハムのカプレーゼ風、やわらかトンテキ玉ねぎママレード添え、新鮮キャベツのコールスローサラダを作りました。

≪本日のメニュー≫

1.玉ねぎ簡単ピクルス活用 カニかま&ワカメ、酢の物

2.水ナスとロースハム カプレーゼ風

3.マグロと長芋

4.トンテキ 玉ねぎマーマレード

5.甘みの強い夏キャベツのコールスローサラダ

6.黒みつ、バナナ、きな粉ヨーグルト

≪アンケートより≫

・準備をしてくださっていたので、手際良くできてうれしかったです。「出来たてを」と先生がおっしゃって下さって、試食とてもおいしかったです。ステーキ用の肉は、うまく焼く自信がなくて、買いそびれていたのですが、柔らかくおいしく焼くコツを教えて頂き、自分でもしてみたいと思います。今が旬の野菜を使ったお料理も試してみます。

・短時間で、本当においしい料理を教えて頂き、とてもうれしかったです。特に手軽に手に入る調味料で、こんなおいしい味がでるのだという事や、豚肉のとてもおいしい焼き方等教えて頂き、今後、参考にさせて頂きます。本当に今日は、ありがとうございました。

・お酢の使い方がすごく参考になりました。また、他の発酵食品の教室もしていただきたいです。

・簡単でおいしく!!ありがとうございました。食は大切、これも心にとめておきます♪


Danjiri city kishiwada