ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > マドカホール > 第3回子どものためのアートマルシェを開催しました♪

第3回子どものためのアートマルシェを開催しました♪

印刷用ページを表示する 2016年9月10日掲載

「第3回こどものためのアートマルシェ」を開催しました!

アートマルシェ写真

8月20日(土曜日)、21日(日曜日)、第3回子どものためのアートマルシェを開催しました。

歌ったり、踊ったり、演奏したり、作ったり……キラキラ輝く子どもたちの可能性をたくさん感じた二日間!

子どもたちのたくさんの笑顔に、マドカホールもいっぱい元気をもらえました♪♪

ご参加してくださった皆様、協力してくださった先生方、本当にありがとうございました。

 

~8月20日(土曜日)に行ったワークショップ&当日の様子~ 

リズムベビーマッサージ&親子リトミック

リトミックを取り入れたベビーマッサージでした。
音楽にあわせて歌を歌いながら赤ちゃんの手足を動かします。
赤ちゃん、そしてそれを見守る皆さんの優しい笑顔が素敵でした。

 講師 長谷川 葉子

(当日の様子) リトミック1 リトミック2

絵本とわらべうたであそぼう♪

わらべうたや絵本で遊びました。遊び方のコツも教えてもらえましたよ!
皆さん、赤ちゃんと楽しい時間を過ごすことができたようです。

講師 図書館ボランティアグループ「だっこ」

(当日の様子) 読み聞かせ1 読み聞かせ2

子どもバレエレッスン

まずはストレッチからスタートしました。
初心者の子どもたちばかりでしたが、身体の柔らかさに驚かされました。
先生が可愛い衣装も飾ってくれていました♪

講師 シルフィバレエ

(当日の様子)バレエ1 バレエ2 バレエ3 バレエ4

ベビーから未就園児のための親子リトミック

音楽の基礎を楽しく学びながらのリトミックでした。
先生の優しい声とピアノに合わせてみんな笑顔いっぱい。
皆で楽しい時間をすごしました。

講師 長谷川 葉子

(当日の様子) リトミック3 リトミック4

障がい児のためのリズム体操&HIP HOP

ストレッチと曲に合わせてリズム体操を行ったあと、簡単な振り付けによるダンスもしました。
みんなの笑顔が最高です!生き生きした表情にこちらも力をもらえました。

講師 ダンススタジオ エンジェル

(当日の様子) 1 2

親子でおりがみ絞りを楽しもう♪(染色)

絞り染め(おりがみ絞り)で、世界に一つしかないハンカチを染めてみました♪
同じハンカチ・染料なのに、こんなに違いがでるなんてビックリです!
世界にひとつのハンカチができたね。最高の夏休みの思い出になったかな?

講師 橋田 ひろし

(当日の様子) おりがみ おりがみ2

 

~8月21日(日曜日)に行ったワークショップ&当日の様子~

チャレンジ★ あこがれのピアノレッスン♪

ドキドキしながらの、はじめてのピアノレッスンです。
リズムの取り方やピアノの弾き方を、先生がとっても分かりやすく教えてくれました。

講師 ピアノさーくる「ピアーチェ」 いしだ音楽教室講師
 

(当日の様子) ピアノ1 ピアノ2 ピアノ3  ピアノ4

 歌が好きな子あつまれ!

みんなで歌うのがこんなに楽しいなんて!合唱の楽しさを知ってくれたら嬉しいな。
手のひらを太陽に~♪ 大きな声でみんな一生懸命歌いました。

講師 岸和田市少年少女合唱団
 

(当日の様子)  合唱1 合唱2

書道を楽しもう

先生からコツを教えてもらうと、字が見違えて変わっていきました。
みんなとても集中していました。書道の楽しさ、知ってくれたかな?

講師 ペン習字・書道教室つれづれ 矢倉 桃霞

(当日の様子) 書道2 書道4 書道1 書道3

初めてのジャズダンス

幼稚園と小学生に分かれて初めてのジャズダンスに挑戦です。
みんな、はじめての振り付けもしっかり覚えていましたよ。
音楽に合わせて踊るのって気持ちいいね!

講師 KIE'S DANCE COMPANY 

(当日様子) S1  S2  S3  S4

<演劇ワークショップ>
劇して遊ぼう! 「アナ」に落っこちたよ~!さて、どんなアナ?

みんなでお話を作って、それぞれの役を演じました!
独創性あふれる物語と、それに合わせた演技に声を出して笑ってしまいました。

講師 マドカドラマスクール

(当日様子)ドラマ1  ドラマ2  ドラマ3  ドラマ4

パーカッション de 音楽団

リズム打楽器を楽団員と一緒に練習して合奏しました。
初めてでもやさしく丁寧に教えてもらっていましたよ。
最後、楽団員のみんなと曲を奏でたときは、とっても迫力がありました

講師 岸和田市音楽団

パーカッション1 パーカッション2 パーカッション3 パーカッション4

竹の笛を作っちゃおう♪

自然の竹を使って、自分だけの笛を作ってみました。
家族みんなで協力して仕上げました。
音を出すのは思っているより難しかったよ。良い音色は出たかな?

講師 特定非営利活動法人 神於山保全くらぶ

(当日の写真)笛1 笛2 笛3 笛4

可愛いお花畑リース

コーティングフラワー・プリザーブドフラワー・シルクフラワー等をつかって、可愛いリースを作りました。
お花を置く場所が違うと、こんなにも個性が出るんだね。
みんなとっても上手に作っていましたよ。

講師 プチソニアフラワー

(当日の写真) リース1 リース2 リース3 リース4

色や形を楽しもう!

身の回りにあるものを切ったり、貼りつけたり、絵を描いたり、色をぬったり・・・
決まりごとはありません。自由に描くこと、作ることをとにかく楽しみました!
最初は自信なく怖々はじめた子でも、作っていくうちに自信に満ち溢れていくんだよ、と先生がお話してくれました。

講師 田所 香代子

色や形 色や形2 色や形3  色や形4

キャラクターを作ろう!

牛乳パック、トイレットペーパーの芯、カラーテープなどを使って、動物やロボットなど好きなキャラクター作りました!
子どもたちの想像力ってすばらしい!夏休みのいい思い出になったかな?

講師 仲村 和久

キャラクター1 キャラクター2 キャラクター3

☆おりじなるバッグ☆づくり

世界にひとつだけのバッグ♪をつくりました。
お花やリボンをつけたり、絵を描いたり、貼り付けたり・・・・
これぞホントのオリジナル!最高の作品が出来上がりました。

講師 網代 真琴

(当日の写真)バッグ1 バッグ2 バッグ3 バッグ4

 

はいチーズ!みんな素敵な作品が出来上がりました♪ 

記念写真にご協力頂いた皆様、ありがとうございました♪

集合写真記念写真1記念写真2記念写真3記念写真4記念写真6記念写真7記念写真9記念写真10記念写真11記念写真12ロボット