本文
第11回子どものためのアートマルシェを開催しました♪
「第11回子どものためのアートマルシェ」を開催しました!
8月18日(日曜日)に第11回子どものためのアートマルシェを開催しました。
バレエ、ダンスなどの身体を動かすワークショップ、お花やキャンドル作り、レザー工作や竹でカニを作るなどの創造ワークショップ、体験ワークショップとしてはバルーンアート、茶道、少年少女合唱団の市育成団体の体験など、13のワークショップを開催しました。講師の皆様のご協力のもと、のべ約160人の皆様に参加していただき、楽しい夏の思い出を作っていただけました♪
~ワークショップ&当日の様子~
バルーンアートに挑戦! くまさんリュックを作ろう
バルーンのくまさんリュックづくりに挑戦しました。一番小さい参加者は2歳でしたが、自分で作る達成感を感じてもらうため、頑張ってポンプで風船を膨らましました。出来上がった風船に顔を書くと、かわいいくまさんリュックの出来上がり。早速自分で作ったリュックを背負い、とても嬉しそうでした。最後に先生のデモンストレーションを楽しみました。
各ワークショップの様子
展示場や、リハーサル室、創作実習室等、マドカホール全体を利用して、ワークショップを開催しました。
身体を動かす講座としてバレエとダンスを行いました。バレエではかわいい衣装も♪
慣れない動作に戸惑いながらも、講師の先生にならい、みんな上手にできました。
創造体験では、臨床美術アート、リース作り、竹細工、チョークアート、キャンドル作り、ハーバリウム作り、レザー工作を行いました。
臨床美術アートでは、始まりは全員が同じ色で線を描きます。そこからは先生の指導のもと、それぞれが好きな色を使います。出来上がった作品はまさに十人十色。自分だけの作品ができあがりました!
キャンドル作りでも、型とキャンドルに入るキューブを選び、蝋を流します。冷まして型から取り外し、芯を差し込めばオリジナルキャンドルが完成。かわいい形にカラフルなキューブが詰まったキャンドルに愛着がわきます。
レザー工作では、どんな動物の皮がレザーとして使われているのか、レザーを使うメリットなどについて学んだあと、いよいよレザーのキーホルダー作りへ。ハンマーで文字の型を押す音が響きます。時がたって、自分の名前が刻まれたレザーキーホルダーがどんなふうに変化するのか楽しみですね。
その他にも、茶道体験、少年少女合唱団の市育成団体の体験も行いました。
茶道体験では、お茶のいただき方はもちろんのこと、立ち方、座り方も教えていただきました。お茶菓子のあとにいただくお茶は格別です。
そして、市の育成団体である、少年少女合唱団にもたくさんの方に参加いただきました。団員もたくさんいる雰囲気で、和気あいあいと楽しい時間を過ごしていただきました。
アートマルシェを通じて、皆様の素敵な笑顔・作品を見ることができました。
是非またお会いできる日を楽しみにしております♪