本文
市立図書館(本館)「本棚リレー」17回目はダウン症のピアサポートエンジェルスマイルの落合清子さん・智子さん姉妹のおすすめ本です
本館・本棚リレー
第17回は、ダウン症のピアサポートエンジェルスマイルの落合清子さん・智子さん姉妹のおすすめ本をご紹介します。
市立図書館(本館)にご来館の際には、ぜひご覧ください。おすすめの本と一緒に、ダウン症に関する本も展示しています。本が貸出中の場合は、予約を受付しています。ぜひカウンターまでお声がけください。
おすすめの本
『たったひとつのたからもの―息子・秋雪との六年』 加藤 浩美/著 文藝春秋/出版
この本に巡り合ったのは当時の明治生命(現在の明治安田生命)のCMでした。あるダウン症の親子の写真が目に留まったんです。その写真は本の帯にも掲載されています。後日その本が出版されたと知り、すぐに購入しました。「人の幸せは命の長さではないのです」と記されています。この本は秋雪くんとの日々のことが書かれていて、写真もたくさん掲載されています。その写真を見ながら読んでいくと、まさに幸せは命の長さではないと感じました。秋雪くんは6年間という短い命だったのです。私の妹も秋雪くんと同じダウン症です。良かったら皆さんも一度読んでみて下さい。(ハンカチ、もしくはティッシュ必須です)
落合清子さん・智子さん姉妹からのメッセージ
皆さん、初めまして。エンジェルスマイルの落合清子と妹の智子です。この度、ダウン症のピアサポートを立ち上げました。ピアサポートとは【同じような立場の人によるサポート】です。同じ境遇の人に話ことで、≪自分は一人じゃない 仲間や味方がいるんだ≫という気持ちに少しでもなってもらえたらと思っています。私自身は妹の笑顔に元気をもらっています。笑顔ってなんだか不思議なパワーがあると思いませんか?〈みんな違って みんないい〉をモットーに妹とエンジェルスマイルを頑張って行きたいと思っていますので、皆様 よろしくお願い致します。