ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第22回岸和田市立図書館まつりを開催しました

印刷用ページを表示する 2019年11月30日掲載

第22回図書館まつり 「きて みて さわって waku waku 図書館体験」を開催しました

  11月17日(日曜日)午前10時より図書館まつりが開催されました。

図書館まつりオープン時の写真古本リサイクル市の様子の写真

 オープンと同時に多くの参加者が勢いよく古本リサイクル市の会場へ向かいました。

 会場内は多くの参加者であふれ、お気に入りの本をじっくり選んでいました。美術書や文庫本、雑誌など様々なジャンルの本があり終日にぎわっていました。

木製クリップづくりの写真缶バッチづくりの写真

 お気に入りのハギレにリボンやボタンを縫い付けて、かわいい木製手作りクリップが完成しました。楽しそうに作っていました。

 缶バッジ製作ブースでは、好きなイラストを選んだり、自分でイラストを描いたりしてオリジナルの缶バッジがすぐに出来上がりました。子どもたちは大満足でした。

はらぺこあおむしづくりの写真ビブリオバトルの写真

 折り紙のたくさんのパーツをつなげて、「はらぺこあおむし」を作りました。子どもたちはスタッフの指導を一生懸命聞きながら作っていました。大人気のコーナーでした。

 お気に入りの本を紹介し、誰の本が一番読みたくなるかを競うビブリオバトル。どの本も読みたくなる本ばかりでした。

絵本の読み聞かせの写真おじいさんの紙芝居の写真

 朝昼2回ずつ、おはなし会を4回開催しました。読み聞かせや紙芝居、手遊びなどを混ぜ、子どもたちは飽きることなく目をかがやかせてみていました。

 おじいちゃんの紙芝居や絵本の読み聞かせは、子どもたちを惹きつけていました。

喫茶コーナーの写真図書館あるあるの写真

 手作りケーキやパン、コーヒーやジュースのほか、小物や果物まで置いていました。イートインスペースもあり、憩いの場所になっていました。

 「図書館あるある」のコーナーでは図書館にまつわるこぼれ話や利用者の立場から図書館に対する要望や意見などがあり充実した時間をもてました。

産業高校の作品展示の写真パネルや工芸品の展示の写真

 産業高校の作品展示です。
 「図書館プロジェクトの取り組み」について、パネルや工芸品などを展示しました。見ごたえのある作品ばかりでした。

手話体験コーナーの写真

 手話体験コーナーです。参加者はスタッフに手話の指導をわかりやすく受けてお話の練習をしていました。