ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 職場体験学習に来てくれました!

本文

職場体験学習に来てくれました!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年6月16日掲載

山直図書館と図書館本館に職場体験学習で中学生が来てくれました!

山直図書館

山滝中学校から2日間にわたり、2名来てくれました。

レファレンス(質問・相談を受けて調べものに必要な資料を探すお手伝いをすること)体験では、図書館で用意した課題について調べてもらう仕事を体験してもらいました。

2人とも少しヒントを出すと、次の問題からはすらすらと解いていました。

利用者さんを前に本の返却もしてくれました!

職場体験のようす 職場体験で資料の返却をしている様子 職場体験にきた中学生のPOP写真

他にも、使いこまれて傷んだ本の修理を、黙々と真剣にたくさん修理してくれたり、おすすめ本のPOPも作りました!

POPは山直図書館で展示中です。ぜひご覧ください!

本館

本館には、野村中学校から2名来てくれました。

職場体験のようす 中学生が配架をしてくれている様子

本館でも本の装備をしたり、配架をしたり、いろいろな仕事を体験しました。

おすすめ本の紹介をしてくれている写真

おすすめ本のPOPも作りました!

POPは1階YAコーナーに展示しています!ぜひご覧ください!!