ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 「山直図書館本棚リレー」第11回目は、岡村 翠さんです

本文

「山直図書館本棚リレー」第11回目は、岡村 翠さんです

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年10月18日掲載

 山直図書館に「山手」「農業」「まちづくり」をキーワードに地域情報コーナーを設置しました。合わせて、このキーワードで活躍されている地域の方にお願いをして、本を1冊紹介していただく「本棚リレー」のコーナーも設けています。第11回目は、育ったまちで子育て中の、岡村翠さんです。

岡村さんの本棚リレーポスター

おすすめの1冊

『この子はこの子のままでいいと思える本』 佐々木 正美/著 主婦の友社

佐々木正美さんの本は尊敬する友達に勧められて読むようになりました。「いい子だから、かわいがるのではありません。かわいがるから、いい子になるのです。」佐々木さんの言葉は愛情深く説得力があり、同時に喝を入れてもらえる感覚で、定期的に読むようにしています。数ある中でもこの本はお母さんたちの悩みに応えるカタチで読みやすいのでオススメです!毎日バタバタで大変に感じますが、今のこの時間がいかに大切な時間かを教えてくれた大切な一冊です。

岡村さんからのメッセージ

今、岸和田市の古民家再生プロジェクトの仲間に入れてもらっています。参加してみて、「岸和田市を良くしていきたい」「人が集まってくる活気ある街にしたい」「良いものを残していきたい」「みんなの居場所をつくりたい」と熱い思いを持つ方たちがいることを知りました。

まだ私が出来ることを模索中の段階ですが、子育て中にこうやって地域の方たちと関われていることがとても嬉しいです。一生懸命な大人の姿はきっと子どもたちの記憶の中にも残っていきますよね。子どもと一緒に楽しみながら、地域との関わりを積み重ねていきたいと思います。みんなの力で人が集まる住みやすい岸和田にしていきましょう!

岡村さん写真