ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 「お堀で一箱古本市」事前説明会を開催しました

本文

「お堀で一箱古本市」事前説明会を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年9月16日掲載

「お堀で一箱古本市」説明会

岸和田市制施行100周年記念事業・岸和田ブックフェスタ2022秋のイベントとして、「お堀で一箱古本市」を開催するにあたり、9月11日(日曜日)午後1時30分~2時30分に、図書館本館3F自習室で説明会を開催しました。

一箱古本市チラシ

チラシ [PDFファイル/2.58MB]

参加者

店主確定者・来館:9名、

店主確定者・オンライン : 1名、

興味、関心をお持ちの方 : 3名、

ブックフェスタ2022秋 実行委員会委員長 : 領家 誠 氏

事務局(図書館) : 4名(内1名はオンラインでの参加者対応)

案件

  1. イベント開催趣旨の説明
  2. 店主マニュアルについての説明 8月31日に送信した内容に加え、加筆修正部分の説明(その都度、質疑応答を含む)

★2.についての具体的な内容について

店主マニュアルについては、説明会で発言いただいた疑問点等を精査した上で、あらためて完成形を送信いたします。(10月19日(水曜日)送信予定)

先ずは、当日配布の資料内容も含め、欠席された店主様へ以下の通り報告いたします。

興味・関心をお持ちの皆様へ

10月15日(土曜日)まで店主の追加募集をしていますので、奮ってご応募ください。

お待ちしております。

加筆修正

1.駐車場について

(1)岸和田市役所 第4駐車場

第4駐車場の写真

(2)岸和田市自泉会館前駐車場

自泉会館前駐車場の写真

  • (1)(2)ともに最初の1時間無料、以降1時間毎に100円
  • 店舗前までの車の乗り入れはしない。
  • 路上駐車禁止

一時的な駐車スペースの写真 車止め案内写真

車両ナンバーの報告および搬入出車証明書の要・不要について
不要

車止め付近で荷物を下ろした後、駐車場に移動させる

(荷物は事務局協力のもと、台車で店舗前まで運ぶ)

→ ※ 事前に送付する「搬入出車証明書」を必ずフロントガラス付近に提示のこと。

店主は駐車場に停め、ご自身で店舗まで荷物を運ぶ。

2.テント・パラソル・看板などの設置について

  • 個人の責任のもと、持ち込み可。

     ただし、ペグや木への固定はせず、砂袋やペットボトルなどで工夫。

     ※ 強風等によりトラブルが予想される場合は、全参加者の安全を第一に考慮し、判断。

3.トイレについて

  • 千亀利公園内のトイレを使用

      ●二の丸公園内  8時から18時まで使用可。

      ●観光交流センター内

  • 店主マニュアル送付時に案内した市役所内のトイレはセキュリティ上、使用不可。

4.ゴミについて

  • 原則、持ち帰り。

5.ドローンについて

  • 市街地区域・人家密集地域につき、安全上、禁止

6.販売について

  • 本のみとし、小物や飲食物の販売は禁止とする。
  • 一箱の趣旨に則り、本の補充はナシとする。
  • 領収書は出さないことで統一し、希望された方には、そのようにお伝えする。

  ※古物商許可については管轄の岸和田警察署に確認、不要とのこと。
  ※本の購入金額より高い金額で売れた場合(利益が出た場合)、確定申告が必要になることがあります。

7.SNS発信について

  • 当日の様子をTwitter等で発信は個人の責任のもと、可。
  • 映っている方への配慮など、SNSのマナーを守ってアップ。
  • 場所の案内については、岸和田城お堀端・千亀利公園内とし、「二の丸公園」の文言は使用しない。

8.当日の様子について結果報告を後日、市のホームページに掲載予定。

  • 店主さんで掲載NGの方は事前にお知らせいただく。

9.雨天及び開催の可否について

  • 店主の判断で欠席の場合は事務局(図書館)まで電話連絡のこと。担当職員は現場に出ており、他の職員はカウンター業務でメールチェックができないため、連絡は電話のみとする。

<伝言事項> ・「一箱古本市」の欠席

         ・店主名

★ Tel:072-422-2142(岸和田市立図書館 本館)

その他

  1. ご家族・お知り合いなど、店舗を並びで希望される方は調整いたしますので、お申し出ください。
  2. 当日、受付にてお渡しし、終了後に回収する「売上集計用紙」には本のタイトル等の記入は不要

売上集計用紙(案)

売上集計用紙(案)
値段 冊数
 
 
     
総計

   ※ 当日の店主の負担が少ないよう、簡易なものにする。

  1. マニュアルの当日編タイムテーブルの中での「14時30分 各自、売り場に戻る」の文言について
  • 他のお店に行くなど、店主さん同士のコミュニケーションを図っておられる方は自己の店舗に戻り、撤収にむけての準備をお願いしますとの主旨。(言葉足らずで申し訳ございませんでした。)
  1. 「箱」について
  • 材質は何でもOk。

(参考)国内線機内に持ち込めるサイズは、100席未満の場合、45cm×35cm×20cm

     持ち運びしやすいトランクも可。

今後の予定

  1. 10/15(土曜日)まで店主の募集延長に伴い、10/19(水曜日)に出店場所の決定連絡
  • 同日、現在確定している店主さんを含め、全員に確定版「店主マニュアル」を送付
  1. 10/22(土曜日)13~15時 「オリジナル本箱作り」のワークショップ開催
  • 10/1(土曜日)から申込受付。先着20名。本館にて箱の見本を展示中。
  • 出来上がった箱に塗装・装飾を施し、完成させる。
  • 詳細は広報きしわだ、市のホームページ、チラシを参照。
  1. 10/2(日曜日)図書館本館にて「第24回 図書館まつり」を開催。
  • 出店PRポスターを展示予定につき、希望される方は10/1(土曜日)までに図書館本館へデータ送信または各図書館の返却ボックスに封筒に入れて投函(全図書館、システム変更・蔵書点検のため9/17~9/30まで閉館)
  • 手書きでA3程度、データの場合はA4にまとめた物をA3に拡大して掲示。
  • 提出書類に不要と書かれた方も再度ご検討ください。

<全店主様にお願いいたします!>

  1. 駐車場について

加筆修正の1に基づき、最終報告を10/15(土曜日)までにご連絡ください。

 (1)進入希望につき車両ナンバーの報告

 (2)駐車場に直行する(車両ナンバー報告は不要)

 (3)車は利用しない

  1. テント、パラソルの利用について
  • 申し訳ありませんが、事務局からの貸出はありません。
  • 個人での持ち込みを希望される方は、再度ご連絡ください。

 (1)テント

 (2)パラソル

  1. 前日、搬入希望(図書館本館へ午前10時30分~午後5時まで)

 ★1.~3.について、大変お手数をおかけいたしますが、電話・Fax・メール等どの手段でも構いませんので、ご連絡の程、よろしくお願いいたします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)