ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 春木図書館で科学実験教室「偏光板でステンドグラスを作ろう!」を開催しました

本文

春木図書館で科学実験教室「偏光板でステンドグラスを作ろう!」を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月13日掲載

8月4日(木曜日)に、春木図書館で科学実験教室「偏光板でステンドグラスを作ろう」を開催しました。

薄いプラスチックの正方形の板にセロハンテープを貼っている様子 作業をしている様子

薄いプラスチック(透明)の正方形の板にセロハンテープを貼ります。細かい作業もみんな頑張っていました!

板を偏光板で挟んでいるようす 先生の質問に答えているようす

その板を2枚の偏光板で挟んで、どのように見えるのか、実験です。

手元の写真

先生が作った板も、偏光板に挟んでみんなで見てみました。

ステンドグラスを作っている様子 偏光板に挟んだプラスチックの板を筒に入れている様子。

筒に、みんなが作ったプラスチックの板を筒に丸めて入れ、小さなライトで下から照らして見ると筒から出ている部分がステンドグラスになっているのを確認しています。

魚やリンゴ、バラの絵を描いたプラスチックの板の写真 バラ絵を重ねた写真 魚の絵を描いたプラスチックの板を重ねている写真

プラスチックの板に絵を描いて重ねてみると、こんな風にも作れるんですね!

みんな、先生のお話を一生懸命聞きながら作っていました!


8月も図書館ではイベントがいろいろあります!

ぜひ参加してみてくださいね!!

8月のイベントカレンダー [PDFファイル/75KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)