ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 「あなたも1日図書館員」を春木図書館で開催しました

本文

「あなたも1日図書館員」を春木図書館で開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月17日掲載

8月12日(金曜日)に春木図書館で「あなたも1日図書館員」を開催しました。

事前に申し込みをしてくれていた小学校1・2年生が1日図書館員となって、10時から12時までお仕事体験をしました。

参加してくれた小学生は岸和田市立図書館の館長から1日図書館員の任命証を受け取り、スタートしました。

館長が任命証をお渡しする写真 館長が任命証を渡す写真2 館長から任命証を受け取っている写真3

まずは、館内を見て回りました。どこに何の本が置いてあるのか、みんなで探検です。

館内の見ている様子1 館内を見て回っているようす

続いて、返却された本を本棚に戻したり、カウンターで貸出・返却もしました!

本の配架をしているようす 貸出、返却をしているようす

予約が入っている本を集めるお仕事もしました。まだ学校で習っていない漢字のタイトルやアルファベットも多く難しかったと思いますが、頑張って集めました!

予約が入った本を集めている写真 予約が入っている本を集めているようす

ポスターを作ったり、今日の感想を書いて、1日図書館員のお仕事は終わりました。

子どもたちの作品の写真

子どもたちの作品は春木図書館で展示しています。ぜひご覧ください!


8月後半も図書館ではイベントがいろいろあります!

ぜひ参加してくださいね!!

8月おはなし会・イベントカレンダー [PDFファイル/75KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)