ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館まつり20周年記念 小澤俊夫氏講演会「昔ばなしに込められた思い~昔話にかくされた先人の知恵。昔話がはぐくむ子どもの心~」を開催します(定員に達しました)

印刷用ページを表示する 2018年9月2日掲載

 岸和田市立図書館は、今年で開館90周年を迎えます。そして、図書館を支えてくださっているボランティア、市民団体のみなさんで構成される図書館まつり実行委員会による「図書館まつり」も今年で20周年を迎えます。これらを記念して、講演会を開催します。

 「だれもが知っている日本の昔話は、ももたろう」ということがいえなくなっている現代。スマホの画面だけや大人に都合よく結論を変えられた絵本などでしか昔話に出会っていない子どもも増えています。おばあちゃん、おじいちゃんから孫へと語り継がれた昔話は子どもの心に何を育てていたのでしょうか。

※台風21号の影響により、当面の間、市立図書館は臨時休館しているため会場を変更いたします。ご注意ください。会場となる岸和田市市役所・新館4階第1委員会室までは、エレベーターをご利用していただけます。

※駐車場が市役所の駐車場利用となるため、最初の1時間は無料ですが、それ以降1時間ごとに100円の負担をお願いいたします。

 講師

   小澤 俊夫氏(昔話研究者)

  小澤氏画像   

【プロフィール】小澤昔話研究所長。筑波大学名誉教授。「昔ばなし大学」を主催。著書に「完訳グリム童話」(ぎょうせい)他、日本や西洋の昔話に関する著書を多数執筆。季刊「子どもと昔話」(古今社)を刊行。2007年、ヨーロッパ・メルヒェン賞を受賞。

 日時

   10月14日(日曜日) 午後1時30分~4時

 場所 

   岸和田市市役所 新館4階 第1委員会室

 定員

   80名(申込先着順) ※参加費無料

 申込期間

   9月7日(金曜日)~20日(木曜日) 朝10時から午後6時まで

   ※9月15日(土曜日)~9月17日(月曜日)は祭礼のため休館

 申込方法(定員に達しました)

   市立図書館に直接または電話、メールにて受付。

   電話 072-422-2142

   Email tosyokan@city.kishiwada.osaka.jp

 主催  

   図書館まつり実行委員会

   後援 岸和田市・岸和田市教育委員会