ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市立図書館 > 【開催報告】「今話題のAI司書におすすめの本を聞いてみよう」を開催しました(岸和田ブックフェスタ2023・春)

本文

【開催報告】「今話題のAI司書におすすめの本を聞いてみよう」を開催しました(岸和田ブックフェスタ2023・春)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年5月24日掲載

5月14日(日曜日)に市立図書館(本館)で、岸和田ブックフェスタ2023・春「今話題のAI司書におすすめの本を聞いてみよう」を開催しました。

今話題の人工知能chatGPT(チャットジーピーティー)がどのようなものなのか、また、どんなことができるのか、読書や本を選ぶこともできるのかなどを、参加者のみなさんと一緒に考える会でした。6名の方にご参加いただきました。

AI司書の様子 AI司書で楽しそうに会話をしている写真

はじめに、人口知能chatGPTとは何かの説明がありました。chatGPTとは、アメリカのスタートアップ企業「オープンAI」が手がける会話型のコンピュータープログラムのことです。GPTとは、Generative Pre-trained Transformerの頭文字で、Web上のデータを元に学習し、自然な文章を生成することができます。

実際の使い方を試してみたり、使用例についてのお話、参加者の方がどのような使い方をしたいかなど意見交換もしました。最後には、参加者の方からキーワードを出してもらい、そのキーワードを元に物語を生成させました。

紹介された本の写真