ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館サポーター会勉強会が行われました

印刷用ページを表示する 2013年8月30日掲載

図書館サポーター勉強会が行われました

図書館検討委員会の委員によるサポーター会の発足、今秋オープン予定の新図書館2館の応援サポーターの発足等、図書館の動きが活発になってきています。6館構想が実現に向かう中で、今一度職員と住民が一緒になって図書館について勉強しようと、8月21日(水曜日)、和歌山大学名誉教授の堀内秀雄氏を講師にお招きし、「地域文化を豊かにする図書館活動を住民と職員の協働力で共に創る」をテーマに勉強会を行いました。

「地域文化を豊かにする図書館活動を住民と職員の協動力で共に創る」 [PDFファイル/427KB]

グループ写真 1 グループ写真 2

グループ写真 3 グループ写真 4

内容は図書館の基本的な説明のあと、ワークショップ形式で参加者が6グループに分かれ、岸和田の図書館の良いところ、改善したいところ、改善策などを話し合い、発表しあいました。その後、堀内先生から、協働についてのお話があり、終始和やかな雰囲気で行われました。普段、図書館活動に携わってくださっている市民、他課の職員、北ロータリークラブなど、色々な立場の方が参加してくださり、図書館にとってもたいへん有意義なものとなりました。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)