ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

増補改訂版 大阪湾の魚類

印刷用ページを表示する 2013年12月25日掲載

sakana

増補改訂版 大阪湾の魚類

著者・写真:花崎勝司
2013年 増補改訂版
B5版 オールカラー
61ページ
無料

 大阪湾で確認された魚類を写真と解説で紹介したカラー図鑑「大阪湾の魚類」の増補改訂版を発行しました。判型や一部の記述を見直し、分類体系を最新のものへ更新するとともに、初版を発行した20008年以降に記録され、当館が標本として収蔵している魚類のうち30種を追加して、計150種を掲載しています。
 この冊子の特徴は、写真が掲載されている個体のすべてが、当館をはじめとする博物館に標本として収蔵されていることです。チリメンモンスターの実習でみつけた魚類の大きくなった姿を確認したり、大阪湾の魚類の名前や生態を調べたりするなど、いろいろなことに活用できるでしょう。


(内容)
大阪湾の海底地形と海岸/魚類概説/150種の写真と説明(分布、特徴など)

 本書は、平成25年度特別展「となりの大阪湾」の開催にあわせて作成したものです。特別展会期中(2013年12月1日~2014年3月2日)に展示をご覧になった方のうち、希望された場合に無料でお配りしています。郵送での配布は、特別展終了後に残部があった場合のみの対応となりますので、どうかご了承ください。

*本書は、日本財団助成事業「船の科学館・海と船の博物館ネットワーク」の支援を受けて制作されました。

大阪湾の魚類(見本)