ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

はじめての標本づくり

印刷用ページを表示する 2014年4月1日掲載

はじめての標本づくり

 はじめの一歩シリーズ第1集  はじめての標本づくり

2001年 きしわだ自然資料館発行 (B5判 オールカラー 44ページ)

500円

 夏休みの自由研究で、生物や地学をテーマにする小中学生はたいへん多いにもかかわらず、手軽で、しかもきちんとした標本づくりの方法を説明した本は、なかなかありません。自然資料館でも例年、夏休み中に標本の作り方についての質問を受けることがしばしばあります。

 自然資料館で扱う資料は植物、昆虫、貝類、化石、鉱物、両生爬虫類、哺乳類から鳥類までさまざまですが、今回はその中でも手軽に取り組みやすい植物、昆虫、貝類、岩石、化石をピックアップし、それぞれの標本の作り方の入門書を作りました。この入門書をもとに、きちんとした標本づくりができるようになれば、生きものや化石、鉱物に対して、さらに新しい興味も生まれてくることでしょう。

 子どもだけではなく、おとなの人も楽しめる内容になっておりますので、ぜひご覧ください。

 

構成

はじめに
1. 標本づくりをするまえに   3
2. 植物の標本を作ろう   5
3. 昆虫の標本を作ろう   11
4. 貝の標本を作ろう   22
5. 化石の標本を作ろう   29
6. 岩石の標本を作ろう   34
7. そのほかの標本について   38
8. 標本のまとめ方と整理   40

(著者) 児島格 4章/高田雅彦 5章/武修次 6章/西中美穂 1, 7, 8章/平田慎一郎 3章/村上健太郎 2章

(イラスト・装幀)  前田美香

**郵送費 1冊215円(重さ:約166 g)