ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 【大宮幼稚園】ぐんぐん おおきくな~れ!

本文

【大宮幼稚園】ぐんぐん おおきくな~れ!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年8月27日掲載

 幼稚園の入り口の畑には野菜がいっぱいです。トマト・ナス・ピーマン・オクラ・キュウリ・落花生・トウモロコシ・ゴーヤ・インゲン豆・ヘチマ・かぼちゃ・さつまいもなど同じ野菜でも形や色が違うものもたくさん育てています。

 毎日子ども達がじょうろで「おおきくなあれ!」と、魔法の言葉とともにお水やりをしてくれています。収穫したら子ども達が順番に好きな野菜を持ち帰りますが、中にはリュックサックにも入らないほど大きなキュウリをリュックに斜めに入れてはみ出たまま嬉しそうに帰る子どももいます。「幼稚園のトマトは甘いから好きになった!」と嬉しい声も聞かれます。

 12

 山直南小学校から分けていただいた『ビッグひまわり』初めは苗もヒョロヒョロしていたのに、暑さと共に大きくなって今では3m60cmにまで伸び、遠くからでもひまわりがきれいに咲いている事ができます。大人の手でもつかめないくらいの太さになり、根元を見ると地面にしっかりと四方八方に根をおろしています。子ども達もこのひまわりのように、しっかりと踏ん張り、ニコニコ笑っているお花のような笑顔を絶やさずにたくましく大きく成長してほしいです。


Danjiri city kishiwada