ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 【久米田中学校】(「LGBTと教育現場~先生たちにできること~」というテーマで校内人権研修を行いました)

本文

【久米田中学校】(「LGBTと教育現場~先生たちにできること~」というテーマで校内人権研修を行いました)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年2月8日掲載

 今回の研修は「LGBTと教育現場~先生たちにできること~」というテーマで、一般社団法人ELLYの鈴木 朔さんに研修をしていただきました。
 内容として、性のありかた・LGBTの課題・ALLY(Alliance)の存在・行動できることなどを学びました。
研修には、教職員だけでなくPTAも参加し、充実した時間となりました。


 以下は、感想の一部です。

・誰一人自分らしく生きることを否定されることなく、誰もが安心して暮らしていけるように、子どもたちと関わっていこうと改めて             感じました。
・相談したいけどできない環境であったり、相談後の不安でつらい思いをさせないためにも、LGBTについて学び、環境づくりを率先していきたいと考えました。
・LGBTに限らず、相談者になること、人に優しくすることは、全て人権教育へとつながっていくのだと知りました。子どもたちに伝えていきたいです。

12


Danjiri city kishiwada