ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 平成23年5月10日 さやえんどうを収穫したよ(岸城幼稚園)

本文

平成23年5月10日 さやえんどうを収穫したよ(岸城幼稚園)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年5月23日掲載

 地域の方にいただいた「さやえんどう」が、大きく生長してきました。子どもたちも、「先生~ふくらんでるな~」と、気が付き始めました。年長児がハサミを持って、一つひとつのさやを丁寧に切っていき、お部屋でさやからお豆を取り出しました。

さやえんどうを収穫していますみんなで収穫ですさやから豆を取り出しました

 「うわ~!4つも入ってる~」「赤ちゃんのお豆もあるよ!」と、たくさんのお豆さんに喜びました。

小さい豆を手のひらに載せていますみんなでさやえんどうを食べました 

  塩茹でした「さやえんどう」を、みんなで「いただきま~す!」「うわ~!おいしい~!」「青いにおいがする~」「おかわり~」初めて食べる子どもも「幼稚園のお野菜は、おいしいな~」と、喜んで食べることができました。みんなで食べるって、楽しいね。幼稚園のお野菜って、おいしいね。


Danjiri city kishiwada