ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 春木幼稚園と春木小4年3組との交流

本文

春木幼稚園と春木小4年3組との交流

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2010年1月13日掲載

春木幼稚園 春木小4年3組との交流

12月22日 4年3組の子どもたちが、幼稚園の子どもたちのために、「お楽しみ会」を計画してくれました。4年生の子どもたちが、クラスで話し合ったプログラムに添って、進めてくれました。

【プログラム1 絵本の読み聞かせ】

各保育室や遊戯室に分かれて、一人の児童が1~2人の園児に、自分で選んだ絵本を読んでくれました。

絵本の読み聞かせ       よみきかせをしています

【プログラム2 くじびき】

棒くじ、ガラガラくじなど4ヶ所に分かれて、折り紙で作った景品をくれました。4年生は、園児につきそって、優しく声をかけてくれていました。

ガラガラくじ     くじびき

【プログラム3 ジャンケン汽車】

幼稚園と小学校の2人組から始めて、ジャンケンで勝った子の後ろにつながっていくゲームをしました。

ジャンケン汽車

【プログラム4 歌を歌ったり、聞いたりする】

幼稚園は、「サンタはいまごろ」(年少児)・「はじめの一歩」(年長児)。小学校は、「うたはぼくらの友達」という曲をお互いに聞いてもらいました。最後に、校内音楽会で歌った「音楽のおくりもの」をみんなで歌いました。

園児は、「くじびき、楽しかった」「みんなで歌を一緒に歌えてよかった」。小学生は、「幼稚園の子を知らなかったけど、知り合えてよかった」「また、一緒に何かをしたい」という声があがり、互いに楽しいひとときとなりました。


Danjiri city kishiwada