ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 親子ふれあい菜園【朝陽幼稚園】

本文

親子ふれあい菜園【朝陽幼稚園】

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2017年5月31日掲載

岸和田市立朝陽幼稚園

親子ふれあい菜園

平成29年5月11日(木曜日)

 幼稚園では、季節を感じられるような栽培物や飼育物を育てる経験や環境を大切にしています。毎日継続してお世話をしたり、観察をしたりしながら、様々な発見をし、驚きや不思議、喜びなど沢山の感動を味わわせたいと思っています。身近な自然にも愛情をもってかかわることができる子どもが育つと嬉しいです。

 親子ふれあい菜園では、保護者の方にもご協力をいただき、親子で夏野菜の苗を植えました♪(H29年5月11日木曜日)

朝陽幼稚園の写真1

「ピーマンの苗、ピーマンの匂いがする!?」

「キュウリ大好き!大きくなるの、楽しみ♪」

朝陽幼稚園の写真2

「もう少し、土を入れよう!!」

 毎朝親子で、いろいろな会話を交わしながら、一緒に水やりをし、小さな変化に気づいたり生長を喜びながら、お世話をしています。収穫が楽しみです。

 飼育物もいっぱいいるよ!

 カブトムシの幼虫、カタツムリ、ザリガニや、メダカ、カエルもいるよ。みんな園児の友だちです♪

朝陽幼稚園の写真3

「カブトムシの幼虫大きくなってる!」

「虫メガネで見てみよう!」

「カタツムリ、つのも目玉も出てるよ♪」

 じ~っと観察したり、えさをあげたりして、動きを楽しんでいます。その子どもたちの表情は、活き活きとしていて本当に可愛いです♪


Danjiri city kishiwada