ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 平成24年1月10日 るんるんルームで十日戎に行きました!【岸城幼稚園】

本文

平成24年1月10日 るんるんルームで十日戎に行きました!【岸城幼稚園】

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2012年1月16日掲載

 新しい年が幕開け、3学期が始まりました。久しぶりに登園した子供たちは、冬休みの楽しい経験を先生やお友達に話しています。

 新学期の初日から、るんるんルームには元気いっぱいの子どもたちが来ています。今日は、みんなで「十日戎」に行きました。

十日戎の様子

 岸城神社には、たくさんの人が並んでいました。岸和田が舞台のドラマ「カーネーション」のヒロインの子役時代の「にのみや あかりちゃん」が来られていて、お餅を配ってくれました。

 「うわ~!かわいい!」「ほんものや!」と、子どもたちも必死に握手してもらいました。

 そして、その後、幼稚園の新しいお飾りと、たくさんの「福」をいただきました。

 お世話してくださる方や巫女さんのなかにも、「岸城幼稚園の出身やで!」とおっしゃる方がいて、「1月27日には、創立100年式典、2月1日には幼稚園での遊び広場を開催しますので、是非遊びに来てください!」と、お知らせしました。そして、福を願い、祈祷もしていただきました。

祈祷してもらいました

 最後に、お楽しみの「福引き」です。当たりの玉が出るのをワクワクしてガラガラと回しました。

 たくさんのお土産と、地域の皆さんの優しい心遣いで、子どもたちは伝統の行事に参加できました。本当にありがとうございます。

福引きをしました

 帰りには、お餅まきで来られていた野口市長様にもお会いでき、ご挨拶することができました。

 今年も素晴らしい「福」がたくさんありますように。

野口市長と対面  みんな楽しそうです


Danjiri city kishiwada