ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会フォトニュース > 平成23年6月24日 ウタでつながろう!さわやかコーラスレッスン【岸城幼稚園】

本文

平成23年6月24日 ウタでつながろう!さわやかコーラスレッスン【岸城幼稚園】

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年6月28日掲載

 今日は、岸城幼稚園に大阪府の「こころの再生運動」として、ヒューマンノートの皆さんが来てくださいました。

 2008年にこどもたちから募集した歌詞に、寺尾仁志さんが曲をつけられたイメージソング「みんなトモダチ」をみんなで大合唱しました。

 プロローグに、ライブのDVDを流し、さあ、始まりです!

 こころに響く歌声、コーラスに、最初は「何がはじまるんだろう」という顔の、子どもたちも、次第に引き込まれ、目がキラキラと輝いてきました。

ヒューマンノートのみなさんです 「みんなトモダチ」を歌っていただきました みんなで合唱しました

 毎年「ウタのタネ」というコンサートを開催され、収益の一部をケニアの支援資金とされているそうです。2年前から寺尾さん自身ケニアに渡られ、ケニアのともだちのために、日本から子どもたちがつくった、「かばん」をプレゼントされているそうです。

 そのDVDをみせてもらい、「みんなもつくってくれる?」「つくる~!」ケニアの子どもたちもみんなとおなじ、「みんなトモダチ」。 

 最後は、その「みんなトモダチ」の歌を大合唱しました。みんなからは、お礼に岸城幼稚園園歌の歌のプレゼントです。

 園歌のプレゼントをしました みんなで歌いました

 そして、一人ひとりが握手でさよならをしました。

 握手でお別れしました 握手でお別れしました 握手でお別れしました

 「また、歌いに来てね。」「ありがとうございました。」「たのしかった!」「かばん、つくるね!」「ケニヤにおねがいします。」今日の感じたことを、握手とともに、一生懸命伝えていました。

 みんなでアーチを作りました

素晴らしい「ウタのチカラ」「人が人とつながることの喜び、あたたかさ」を運んでくださいました。


Danjiri city kishiwada