ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広域事業者指導課(共同設置) > 変更届等の提出について(障害事業者担当)

変更届等の提出について(障害事業者担当)

印刷用ページを表示する2022年11月9日掲載

変更届、廃止・休止・再開届、辞退届、変更申請など、各種変更手続きについての説明と各種書類をダウンロードできます。

令和3年1月から、添付書類一覧表等において「原本証明要」と記載がある書類の原本証明は全て不要とする取扱いに変更しました。

また、令和3年度から、障害福祉サービス等の指定等に係る申請・届出書類について、代表者印の押印欄の廃止を行いました。

※「実務経験証明書」については、引き続き「証明者の押印」を求めます。

変更届、変更申請書

指定内容に変更があった場合は、10日以内に変更届もしくは変更申請書を提出してください。内容によっては事前協議が必要となるものや、届け出る必要がないものもありますので、下記「変更に係る書類提出の際の注意事項」で各サービス別にご確認ください。 

変更届の提出には、郵送によるものと、来庁によるものがあります。
変更届・必要書類の提出方法はこちらをご覧ください。 [Wordファイル/47KB]

来庁による届け出及び事前協議には、事前予約が必要です。

加算等の内容の変更に係る届け出のうち、算定される単位数が増える(報酬が増額となる)ものについては、毎月15日までに届け出があった(適正な書類として受理した)場合には翌月1日から、16日から翌月15日までに届け出があった(適正な書類として受理した)場合には翌々月1日から算定できます。   

※令和元年10月より法人の役員が変更になったことに伴う届出は不要とします。

 

 

変更に係る書類提出の際の注意事項、添付書類(サービス別に作成しています)

居宅介護

重度訪問介護

同行援護

行動援護 [Wordファイル/89KB]

生活介護

自立訓練

就労移行支援

就労継続支援 [Wordファイル/109KB]

共同生活援助 [Wordファイル/85KB]

障害者支援施設 [Wordファイル/100KB]

短期入所 [Wordファイル/81KB]

療養介護 [Wordファイル/71KB]

重度障害者等包括支援 [Wordファイル/68KB]

提出する書類 

変更内容により「変更届」「変更申請書」どちらかを添付してください。
様式等については様式のページからダウンロードしてください。

廃止・休止・再開届、辞退届

指定事業所を廃止・休止・再開する場合の廃止・休止・再開届及び指定障害者支援施設の指定を辞退する場合の辞退届をダウンロードできます。
なお、指定事業所を廃止・休止・再開する場合及び指定障害者支援施設の指定を辞退する場合は、事前に各市町の障害担当課にご相談ください。