変更届等の提出について(障害事業者担当)
変更届、廃止・休止・再開届、辞退届、変更申請など、各種変更手続きについての説明と各種書類をダウンロードできます。
令和3年1月から、添付書類一覧表等において「原本証明要」と記載がある書類の原本証明は全て不要とする取扱いに変更しました。
また、令和3年度から、障害福祉サービス等の指定等に係る申請・届出書類について、代表者印の押印欄の廃止を行いました。
※「実務経験証明書」については、引き続き「証明者の押印」を求めます。
変更届、変更申請書
指定内容に変更があった場合は、10日以内に変更届もしくは変更申請書を提出してください。内容によっては事前協議が必要となるものや、届け出る必要がないものもありますので、下記「変更に係る書類提出の際の注意事項」で各サービス別にご確認ください。
変更届の提出には、郵送によるものと、来庁によるものがあります。
変更届・必要書類の提出方法はこちらをご覧ください。 [Wordファイル/47KB]
来庁による届け出及び事前協議には、事前予約が必要です。
加算等の内容の変更に係る届け出のうち、算定される単位数が増える(報酬が増額となる)ものについては、毎月15日までに届け出があった(適正な書類として受理した)場合には翌月1日から、16日から翌月15日までに届け出があった(適正な書類として受理した)場合には翌々月1日から算定できます。
※令和元年10月より法人の役員が変更になったことに伴う届出は不要とします。
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変更に係る書類提出の際の注意事項、添付書類(サービス別に作成しています)
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提出する書類
変更内容により「変更届」「変更申請書」どちらかを添付してください。
様式等については様式のページからダウンロードしてください。- 変更届(様式第3号) [Excelファイル/47KB]か変更申請書(様式第2号) [Excelファイル/56KB]どちらか
- 同一申請者(設置者)において複数の指定を受けている事業所一覧 [Excelファイル/21KB]
- 添付書類(上記「変更に係る書類提出の際の注意事項」を確認し、必要な書類を添付してください。)
- 変更届連絡票(郵送提出の場合で、受付印が必要な事業所のみ添付) [Wordファイル/100KB]
- 切手を貼付した返信用封筒(郵送提出の場合で、受付印が必要な事業所のみ添付)
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廃止・休止・再開届、辞退届
- 指定事業所を廃止・休止・再開する場合の廃止・休止・再開届及び指定障害者支援施設の指定を辞退する場合の辞退届をダウンロードできます。
なお、指定事業所を廃止・休止・再開する場合及び指定障害者支援施設の指定を辞退する場合は、事前に各市町の障害担当課にご相談ください。 - 廃止・休止・再開届 [Excelファイル/46KB](障害福祉サービス)
- 辞退届 [Excelファイル/39KB](障害者支援施設)
- 指定書(原本)
- 廃止(休止)届における添付書類(利用者の引き継ぎ状況がわかるもの)
→参考様式 [Excelファイル/19KB]
→詳しくはこちら