ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広域事業者指導課(共同設置) > 【重要】令和3年度サービス管理責任者実践研修について(障害事業者担当)

【重要】令和3年度サービス管理責任者実践研修について(障害事業者担当)

印刷用ページを表示する2021年11月24日掲載

 サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者研修は、令和元年度に、研修制度が見直され、分野別の研修が統合されるとともに、新たにサービス管理責任者等としての従事要件の1つである「実践研修」が創設されました。

 サービス管理責任者等としての実務経験を満たしており、令和元年度以降サービス管理責任者等基礎研修及び相談支援従事者初任者研修2日課程(もしくは5日課程)を修了し、現在サービス管理責任者等として従事(みなし配置)している方は、両方の研修を修了した日から3年が経過するまでに実践研修を修了しなければ、みなし配置終了後、実践研修を受講するまでの間はサービス管理責任者等として従事することができません。
 つきましては今年度最終となる実践研修の受講申し込み期限が令和3年11月30日までとなっておりますので、みなし配置終了の対象となる方は、受講漏れのないようにお願いいたします。

 詳しくは下記の大阪府HPをご確認ください。

https://www.pref.osaka.lg.jp/chiikiseikatsu/shogai-chiki/sabikankensyu.html