本文
みなさんは産業高校にどのようなイメージをお持ちですか?
今号では様々な角度から現在の産業高校の特色・魅力を紹介します。
問合せ 産業高校学務課 電話:072-422-4861 電話:072-422-6111
産業高校は3つの学科で、専門教科を学習し、資格取得や技能を身につけることによって地域社会に貢献できる人材を育成します。また、同校は文部科学省が「DXハイスクール」に選定。高度な実習機器などを整備し、優れたデジタル人材の育成を進めます。
簿記や財務会計、パソコンなどの授業に加え、新たに「マーケティング」「商品開発と流通」「観光ビジネス」「地域探求」の4科目が追加されました。教室内で2班に分かれて市場取引をする実践的な授業もあり、コミュニケーション力や問題解決力を培うことが出来ます。
情報技術の学びに重点を置き、プログラミングやITマネジメントといった専門的な知識・技能を学ぶことが出来ます。「アルゴリズムとプログラミング」の授業ではプログラミングスキルを習得し、ソフトを利用してシステム開発まで行うなど就職後に即戦力となる人材を育成します。
1年次は全員共通でデザインに関する基本的な知識・技術を学びます。プロダクト分野(道具のデザイン)、テキスタイル分野(繊維のデザイン)、スペース分野(空間のデザイン)、ビジュアル分野(視覚メディアのデザイン)の4分野に分け、実践的な学習を行います。
就職…63人(24.9%)
縁故就職…4人(1.6%)
公務員…2人(0.8%)
大学…83人(32.8%)
短期大学…11人(4.3%)
専門学校…83人(32.8%)
取得した資格を生かした推薦入試などで、4年制大学に進学する生徒が増えています。就職では、地元・泉州地域の企業はもちろん、大手企業からも多数の求人依頼があります。
野外体験学習(信太山)
修学旅行(北海道)
1年生では「0限目基礎学力講座」で小・中学校までの漢字・計算を復習!2年生では「ビジネス」「国際交流」「観光ビジネス」、3年生からは新たに「プログラミング」「簿記会計」の5つの学びのレールから選択・学習し資格取得も目指せます。
3年間の学習では取得しづらい上級・多種な資格を目指す「資格取得4年制コース」もあります。
全日制と同様に、修学旅行や体育祭、国際交流を行っており、また、韓国語の授業もあり基礎から学べます。
実践的な授業だけでなく、部活動も盛んで、多くのクラブが全国大会や近畿大会に出場しています。また、米国サウスサンフランシスコ市・韓国ソウル市との国際交流、合唱コンクールなどたくさんのイベントがあります。
弓道部3年 関本栞奈さん
弓道部があるので産業高校を選びました。「和」が好きで袴が着れるのと、中学校の先輩もいたので入部しました。
引っ込み思案だった私がインターハイに出場して、先輩に「いてくれて良かった」と言ってもらえました。そこから自信をもてるようになりました。
産業高校は自分の存在価値をみつけてもらえた場所で、いい意味で先輩・後輩の壁がないです。今までは先輩が引っ張ってくれたので、これからは私たちが後輩を引っ張っていきたいです。
商品開発部部長 島居詩さん
レモンカリーのパッケージ
企業さんから「商品を一から作らないか?」と話をもらい、約半年かけて完成した「ザ・レモンカリー」。食べやすさを意識し、さっぱりと食べられるようにレモンを選びました。パッケージは私がデザインしたんです。実際にショッピングモールなどで販売実習を行い、2日間で約300食を売ることが出来ました!
情報科3年 千葉唯広さん
昔から人と交流するのが好きで、国際交流の話を聞いた時、「日本とアメリカをつなぐ架け橋になりたい」と思って参加しました。
初めての海外で不安もありましたが、現地の人のおかげもあり、積極的にコミュニケーションをとれるようになりました。時間が経つにつれ英語で楽しく話すことができました。
目標としている検定が9つあり、6つに合格しました。卒業までに残り3つも合格したいです!産業高校に入学して情報科で学べたので、将来は情報処理・英語どちらも使う仕事に就きたいです!
サウスサンフランシスコ市の学生との写真
産業高校での交流会
本選での発表
金賞を受賞したクラス
6月12日に南海浪切ホールで行われた合唱コンクール。「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ」を歌ったクラスが金賞を受賞しました。
産業高校ってどんな高校? どんな学校生活? 産業高校に興味がある中学2・3年生はぜひ一度体験入学にお越しください。
対象 中学2・3年生
日程 商業科、情報科…7月24日(水曜日)、25日(木曜日) デザインシステム科…7月26日(金曜日)
申込期限 7月19日(金曜日)午後5時
※定員に達し次第、受け付けを終了します。
申込・詳細はこちら(外部サイト)