ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 広報きしわだ > 広報きしわだ 令和4年(2022年)1月号2面

本文

広報きしわだ 令和4年(2022年)1月号2面

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年12月28日掲載

明るい未来を切り開くカギは、あなたのその一票!
岸和田市長選挙

 市長選挙は、私たちのまちの代表者を選び、明日の市政を託す大切な選挙です。あなたの一票でまちの未来をつくりましょう。
投票日時 1月30日(日曜日)午前7時~午後8時
問合せ 選挙管理委員会事務局(電話:072-423-9693 ファクス:072-423-4622)

投票できる人

 日本国籍を有し、年齢が満18歳以上(平成16年1月31日以前に生まれた人)で、令和3年10月22日以前から引き続き市内に居住し、住民基本台帳に記載されている人

候補者の情報を知ろう

 選挙公報(候補者の氏名や政見などが記載されたもの)を市内全世帯に戸別配布します。また、市役所や各市民センターなどに備え付けるほか、市ホームページにも掲載します。
※ 目の不自由な人に点字版や音声版をお送りします。希望する人は選挙管理委員会にお申し出ください。

投票所

 世帯ごとに郵送する「投票所入場整理券」に記載しています。ご確認のうえ、投票所にお越しください。また、投票所には車いすやスロープ、車いす用の記載台も配備しています。介助が必要な人は投票所係員にお申し出ください。

市内で転居した場合

 市内での転居が1月6日以前は転居後の住所地、1月7日以後は転居前の住所地の投票所で投票してください。

入場整理券が届かない、紛失した場合など

 選挙人名簿に登録されていれば投票できます。投票所係員にお申し出ください。

投票のお手伝いをします

代理投票・点字投票

 自身で投票用紙の記入が困難な人は代理投票を利用できます。また、投票所には点字投票用の投票用紙や点字器を備えており、目の不自由な人は点字で投票できます。当日、投票所係員にお申し出ください。

手話通訳者

 投票時に手話通訳が必要な人は、事前に選挙管理委員会にお申し出ください。

事前に投票できます

期日前投票

 投票期日に仕事やレジャーなどで投票できない人は、下表の日時・場所で期日前投票ができます。
 あらかじめ、投票所入場整理券の裏面にある「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入し、お持ちください。

日時

場所

1月24日(月曜日)~29日(土曜日)午前8時半~午後8時

(1)市職員会館(岸城町)

1月24日(月曜日)~29日(土曜日)午前8時半~午後8時

(2)山直市民センター(三田町)

1月29日(土曜日)午前10時~午後6時

(3)岸和田カンカンベイサイドモールEAST3階中央エスカレーター前(港緑町)

1月29日(土曜日)午前10時~午後6時

(4)ラパーク岸和田内1階キスパプラザ(春木若松町)

地図

(1)市職員会館

職員会館の地図

(2)山直市民センター

山直市民センター地図

(3)岸和田カンカンベイサイドモールEAST3階中央エスカレーター前

カンカンベイサイドモールの地図

(4)ラパーク岸和田内1階キスパプラザ

ラパークの地図

不在者投票

 詳しくは市ホームページをご確認ください。

投票したい日に、まだ17歳の人は

 投票期日には18歳になるが、投票したい日にまだ17歳の人は、期日前投票はできません。
 ただし、期日前に投票する場合は、選挙管理委員会で不在者投票をしてください。

滞在地での不在者投票

 仕事などの用事で市外(国内に限る)に滞在中の人は、岸和田市選挙管理委員会に投票用紙を請求し、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

入院・入所者の不在者投票

 不在者投票の指定を受けた施設(病院や老人ホームなど)に入院・入所している人は、施設内で不在者投票ができます。施設の担当者にお申し出ください。

郵便による不在者投票

 身体に一定以上の障害がある人や要介護5の人は、郵便による不在者投票ができます。希望する人は、1月26日(水曜日)までに、郵便等投票証明書を添えて投票用紙を請求してください。

特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症により、「自宅療養」または「宿泊療養」など外出自粛要請の期間が選挙期間に重なると見込まれる場合は、特例郵便等投票ができます。希望する人は1月26日(水曜日)までに、保健所などから交付された外出自粛要請などの書面を添えて投票用紙を請求してください。
※ ただし、濃厚接触者の人は対象ではありません。投票所などで投票してください。

選挙の開票と速報

開票

日時 1月30日(日曜日)午後9時10分から
場所 総合体育館(西之内町)

速報

 開票所前に開票速報を掲示し、市ホームページにも投・開票速報を掲載します。

新型コロナウイルス感染症対策を行います

  • 投票所にアルコール消毒液を設置します。
  • 常に換気を行い、記載台などを消毒します。
  • 投票事務従事者はマスク、フェイスシールド及び手袋を着用します。
  • 投票用紙の記入には、アルコールにて消毒済みの鉛筆を使用していただきます。黒の鉛筆やシャープペンシルなどを持参し使用することも可能です。
  • 投票所では、マスクの着用や手指の消毒にご協力をお願いします。
  • 混雑しない時間帯での投票をご検討ください。

※ 期日前、当日とも午前10時前後に投票者が多くなる傾向にあります。また、気象条件などによっては混雑する時間が変動します。
※ 期日前投票については、投票日当日に近づくほど混雑する傾向にあります。特に期日前投票最終日は非常に混雑します。余裕をもって投票しましょう。


令和5年(2023年)
Danjiri city kishiwada