ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 広報きしわだ > 広報きしわだ 令和2年(2020年)1月号2面

本文

広報きしわだ 令和2年(2020年)1月号2面

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2019年12月28日掲載

新年によせて

「人が行き交い、子どもたちの笑顔輝く都市 岸和田」の実現に向けて

 あけましておめでとうございます。
 市民の皆様には、清々しい新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
 また、平素は市政各般にわたり、温かいご支援、ご協力をいただき心から厚くお礼申し上げます。

 第3期戦略計画の将来イメージとして定めた「人が行き交い、子どもたちの笑顔輝く都市 岸和田」の実現のために、昨年も着実に施策を進めてまいりました。
 年の初めにあたり、市民の皆様が夢と希望をもって、ここで学びたい、仕事がしたい、暮らしたいと思える岸和田にするため、全力で市政運営にあたる決意を新たにしているところでございます。
 
 本年も、直面する収支不足を確実に解消するとともに、将来にわたる持続可能な市政運営の実現に向け「岸和田市行財政再建プラン」を確実に実行してまいります。また、並行して、未来を生きる子ども達のために、岸和田のさらなる発展を目標に議論を重ね、対話と協調の精神をもって、市民の皆様のご意見を反映できる市政運営、まちづくりに力を尽くしてまいります。
 
 今後とも市民の皆様の温かいご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。本年が皆様にとって幸多い一年となりますことを祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

市長の顔写真 市長 永野耕平

安全・安心なまちづくりを目指して

 あけましておめでとうございます。
 年頭にあたり、市議会を代表して謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 市民の皆様には、希望に満ちた輝かしい新春をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。また、日頃より、市政発展のために多大なるご支援ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、昨年を振り返りますと、多数の台風や大雨が全国的に甚大な被害をもたらした年でございました。大きな被害のあった地域では、今なお復旧に向けて尽力されており、日常生活がままならない方も多くおられると聞き及んでおります。
被災された方々には、改めて心からお見舞い申し上げます。

 近年は、災害が激甚化しておりますので、市議会といたしましても防災・減災についての議論を深めているところでございます。防災対策は、議会、行政、地域、そして市民が一丸となって取り組む必要がございますので、今後ともご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 結びとなりますが、市民の皆様にとって、本年が明るく幸せな年となりますように心からお祈り申し上げます。

米田議長 市議会議長 米田貴志

国勢調査の調査員を募集
本市では約1,000人の調査員が必要です

今年10月1日を基準日として、国勢調査を実施するに当たり、調査に従事する調査員を募集しています。調査の実施前には説明会を開催しますので、未経験の人も安心してお申し込みください。
期間 8月下旬~10月下旬
内容 調査票の配布や回収、点検、提出など
申込・問合せ 市ホームページまたは総務管財課に備え付けの申込書に必要事項を記入し、直接または郵送で総務管財課総務・統計担当(〒596-8510 電話:072-423-9741)へ

QRコード ←国勢調査の詳細はこちらからご確認ください。

庁舎建て替えについての市民説明会を開催

市役所本庁舎は、耐震性が低い上に、古い箇所で築60年以上が経過し、老朽化が進んでいます。
また、増築などによる複雑な構造のため、行き先がわかりにくい、狭い、バリアフリー未対応などの問題が生じています。
現在、庁舎の建て替えにおける基本計画の素案について意見公募(パブリックコメント)を実施中です。
下表のとおり説明会を開催しますので、ご都合の良い会場へぜひお越しください。
問合せ 庁舎建設準備課(電話:072-447-4581)

日程

時間

場所

1月9日(木曜日)

午後7時~8時半

市立公民館(堺町)

1月10日(金曜日)

午後7時~8時半

桜台市民センター(下松町4丁目)

1月15日(水曜日)

午後7時~8時半

山直市民センター(三田町)

1月16日(木曜日)

午後7時~8時半

八木市民センター(池尻町)

1月17日(金曜日)

午後7時~8時半

春木市民センター(春木若松町)


平成31年(2019年)
平成30年(2018年)
平成29年(2017年)
Danjiri city kishiwada