ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > きしわだ子育て支援メルマガ

きしわだ子育て支援メルマガ

印刷用ページを表示する 2015年3月11日掲載

 出産予定日や子どもの誕生日を登録することで、妊娠週数や子どもの月齢に合わせた内容の電子メールが届く「ママほっとメール」(きしわだ子育て支援メールマガジン)を平成22年2月1日(月曜日)から開始しました。

 パソコンからでも利用できますが、携帯電話用に作成されています。

対象

 妊娠中の人、0~2歳の誕生日までの子がいる保護者
(2歳の誕生日が来ればメール配信は終了します)

メルマガの内容

 妊娠中はお腹の中の胎児の様子や、妊婦の体の変化や知っておきたいこと、出産後は子どもの成長の様子や、気をつけておきたいこと、予防接種や健康診断の案内など、それぞれが今その時に必要としている情報をお届けします。

 また、その他に臨時号として、随時、市からのお知らせやイベント情報なども配信する予定です。

 同時公開する子育て支援サイトでは、子どもの予防接種の記録も登録・閲覧でき、予防接種の接種歴を登録することで保護者が備忘録的に活用できるようになっています。
 さらに、子どもアルバムという機能では、子どもの成長を携帯電話のカメラで撮影し送信することで、サイト内に子どものアルバムを作ることもできます。メールアドレスとパスワードで管理しているので、それらを遠隔地にいる祖父母などに知らせることで、見てもらうことも可能です。

費用

 登録料、利用料は無料ですが、パケット通信料は利用者の負担になります。

登録方法

 こちら(http://www.city.kishiwada.osaka.jp/kosodate/)で登録できます。

 携帯電話からQRコードもご利用できます。
子育て支援メルマガ登録のQRコード