ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > きしわだの話題 > 歴史マニアに挑戦状! 岸和田問答が二の丸公園に出現

歴史マニアに挑戦状! 岸和田問答が二の丸公園に出現

印刷用ページを表示する 2011年11月9日掲載

9月下旬から「石畳と淡い街灯まちづくり支援事業」として、岸和田城周辺では二の丸広場や城堀端などの整備工事を行っています。

その工事区域を囲っている万能塀に、岸和田城主岡部家にまつわる「岸和田問答」が登場しました。

パネルの写真

「岸和田問答」は岡部家13代にまつわるクイズです。
「歴史マニアへの挑戦状」という意気込みで郷土文化室職員が考案した超難問で、「全問正解する人はなかなかいないはず」という自信作です。

岸和田問答の写真
(問題文は加工しています)

岸和田藩の歴史に自信のある人は、ぜひとも挑戦してください。

クイズの回答は1月末までに岸和田城かだんじり会館の係員へ提出することになっており、答えの公表は2月からパネルで掲示する予定です。

また、他にも市内の観光名所紹介パネルや、NHK連続テレビ小説「カーネーション」の題材となった小篠さん関連のパネルも掲示しています。 

パネルの写真

パネルの写真

パネルの写真

パネルの掲示は岸和田城周辺整備工事が終了する3月末ごろまでの予定となっています。