ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > きしわだの話題 > ちきりアイランドまちびらきイベントが開催されました

本文

ちきりアイランドまちびらきイベントが開催されました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年11月6日掲載

 現在岸和田市の沖合いに埋立造成中の人工島「ちきりアイランド(阪南2区)」では、岸和田市貝塚市クリーンセンターのほか、島内の第1期製造業用地へ進出した企業の工場建設も進み、新しいまちが形づくられています。
 そこで、新しいまち「ちきりアイランド」をもっと一般の人にも知ってもらおうと、「ちきりアイランドまちびらき記念イベント」が平成21年11月1日(日曜日)に開催されました。

セレモニーとしてテープカットとくす玉割りが行われました。
テープカットとくす玉割りの写真

岸和田高校ブラスバンド部による演奏でまちびらきを祝いました。
岸和田高校ブラスバンド部の写真

月亭八光さんのトークショーが行われ、大いに盛り上がりました。
月亭八光さんトークショーの写真

 また、地元泉州物産展では、泉州でとれた農産物・海産物(加工品)・特産品いろいろが販売され、ちきりアイランド企業紹介ブースでは、ネイルカラーつかみ取りなども行われ、行列ができるほどでした。

物産展の写真1


ネイルカラーつかみ取りの写真

 移動水族館では、大きな水槽にウニやアナゴ、フグなどが放され、子どもたちは自由に触って感触を楽しんでいました。
移動水族館の写真

 きしわだ自然資料館ときしわだ自然友の会によるチリモン(チリメンモンスター)探しと万華鏡作りも多くの人で賑わいました。
チリモン探しの写真

 残念ながら雨天のため、午後は中止になりました。


Danjiri city kishiwada