ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > きしわだの話題 > 岸和田の秘境牛滝山! 大自然を求めに行きませんか

岸和田の秘境牛滝山! 大自然を求めに行きませんか

印刷用ページを表示する 2007年6月1日掲載

 日々暑さを増すこの頃、皆さん休日はいかがお過ごしですか? 自宅でテレビを見たり、ショッピングや映画鑑賞をしたりなどいろんな過ごし方をされていますよね。でも、初夏は新緑の季節。すぐ近くに大自然や歴史を堪能できる場所をご紹介します。

 そこは牛滝山(大沢町)。秋の紅葉や鎌倉時代に造られた大威徳寺の多宝塔などで有名ですが、さらにその奥には見ごたえのある数々の滝をはじめとする豊かな自然や「丁石地蔵」と呼ばれる江戸時代に造られ、山道に1丁(約109メートル)ごとに置かれたというお地蔵様といった、歴史を感じることができるハイキングコースがあります。
 場所によっては少し急な山道も、登ってしまえば達成感が得られるのが楽しみのひとつ。川原で遊んだり、つり橋を渡ったり、そして神々しい滝を眺めたりと大自然の中で遊びましょう!

 人里から少し離れたところ、しかも「岸和田市内にこんなところがあるなんて!」とびっくりすること間違いなしのこのハイキングコース。スタートしてゴールするまで約1時間強で1周できます。たまには山の方に目を向けてみるのもいかがでしょうか? (写真は上から一の滝、錦流の滝、つり橋、川の流れ)

一の滝

錦流の滝

つり橋

川の流れ

【交通】南海本線岸和田駅下車、南海ウイングバス牛滝山行きで牛滝山下車
(ハイキングコースは大威徳寺の奥。案内板が寺の山門(入り口)前にあります。)