ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > きしわだの話題 > 神於山を美しく! クリーングリーンハイキング

本文

神於山を美しく! クリーングリーンハイキング

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2007年5月2日掲載

 4月29日(昭和の日)、初夏のハイキングシーズンを前に、神於山では毎年恒例のクリーングリーンハイキングが開催されました。 このイベントは身近な自然に親しみ、散策を楽しみながら、自然景観を損なうゴミの清掃を行おうと、市が平成元年から開催しているもので、今年も市内外から約70人が参加しました。

 参加者は片手にゴミ袋、もう一方の手にゴミバサミを持ち、自分のペースに合わせて山頂を目指していきます。道端には小さな紙くずなどが、林の奥のほうには心無い人が捨てた小型バイクやテレビ、幼児用の乗り物などが捨てられており、参加者同士が協力して回収していきました。

ごみを集める参加者の写真

 この日集められたゴミは約1トン(不燃ごみ440キログラム、可燃ごみ620キログラム)。ゴール地点の国見の森広場には、ゴミの山が出来上がっていました。

集められたごみの山の写真

 これからの季節、きれいな空気、目にも鮮やかな新緑の中を歩くのは、すがすがしく気持ちのいいもの。
 けれど、お出かけの際には、お弁当やおやつと一緒に「とっていいのは写真だけ。残していいのは足跡だけ」という言葉も忘れずに。


Danjiri city kishiwada