ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > きしわだの話題 > 岸和田城は桜満開、まちはイベント満載!

本文

岸和田城は桜満開、まちはイベント満載!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2007年4月9日掲載

 満開の桜が、風に散り始めた4月8日(日曜日)、岸和田城周辺では「お城まつり」が、紀州街道沿いでは「紀州街道にぎわい市」が、岸和田駅・蛸地蔵駅周辺の8つの商店街では「みんなDay参加! どんチャカフェスタ」が開かれました。前日からの雨もやみ、穏やかに晴れ渡ったこの日、お花見ついでに少し足を伸ばした家族連れらで、どのイベントも大賑わいでした。

桜満開の岸和田城の画像

 岸和田城本丸前の庭では筝曲の演奏や野点(野外でのお茶会)が行われ、琴の音色に耳を傾けながら、家族連れらがお茶やお菓子をゆったりと楽しんでいました。

お茶を楽しむ親子連れの画像

 通り沿いに色とりどりの品物が並べられた紀州街道では、本町のだんじりが威勢のいいだんじりばやしを響かせ、お祭りムードを盛り上げていました。

紀州街道にぎわい市の様子の画像

 紙芝居や野外コンサートなどのパフォーマンスも行われ、何気なく通りがかった人たちも思わず足を止め、熱演に聞き入っていました。普段は買物客が足早に行きかう商店街にも、この日はヨーヨーつりやお絵かきなど、商店街の人たちが工夫をこらしたお楽しみコーナーが配置され、夢中になって遊ぶ子どもたちの歓声が響いていました。

ヨーヨーつりを楽しむ子どもたちの画像


Danjiri city kishiwada