本文
2月12日(日曜日)、KIX泉州国際マラソンが開催されました。3年ぶりの開催を待ちわびていたかのような晴天に恵まれ、この日の最高気温は16度。春の訪れを感じるような中、フルマラソンコースは3,025人、チャレンジランコースは1,103人のランナーが参加しました。
フルマラソンコースは、浜寺公園(堺市)スタート~堺阪南線大浜中町折り返し~空連道側道~泉佐野岩出線~りんくう公園(泉佐野市)フィニッシュの42.195kmのコースで、チャレンジランコースは、浜寺公園(堺市)スタート~堺阪南線大浜中町折り返し~岸和田城(岸和田市)フィニッシュの20.4kmのコースでした。
法被を着用してますが、マラソンランナーです。
沿道で応援する人も途切れず、ランナーに声援を送ったり、拍手やうちわ、メッセージボードを掲げて応援していました。応援する人も「3年ぶりなので応援側も十分気合入ってます!」と意気込んでいました。
岸和田競輪場前でランナーを応援
メッセージボードを持って応援する人
池田泉州銀行前で応援する人
だんじり会館前の給水所
清風南海学園陸上部の学生もランナーをサポート
うちわを片手に応援する子どもたち「岸和田らしい光景ですね!」
また、だんじり会館やだんじり小屋の前では、だんじりを出して太鼓や笛などの鳴り物でランナーを応援していました。
春木本町だんじり小屋前
だんじり会館前
チャレンジランフィニッシュ会場の岸和田城二の丸広場では、ブースやキッチンカーが立ち並ぶ物産展が開催され大盛況でした。
きしわだ野菜まるしぇ
大阪調理製菓専門学校のキッチンカー
岸和田城をバックに撮影できるフォトブースもあり、ゴールしたランナーが笑顔で撮影していました。
ゴールしたランナーの表情は、目標を達成した喜びに満ち溢れていました。目標を達成したあとの笑顔は、何よりも素敵だなと改めて感じることができました。
逢香さんデザインのフォトブース前で写真撮影
またステージでは、オープニングイベントのキッズダンスや、チャレンジランコースの表彰式、ゲストと永野市長によるトークショーも行われました。
坂東壮琉 1時間6分31秒
清水大貴 1時間10分32秒
泉本直也 1時間11分18秒
吉川マユミ 1時間21分8秒
岡部千玲 1時間25分59秒
河野優希 1時間34分46秒
ナランドラム・ムンフバヤル 2時間16分28秒
ガルバドラフ・ヒシグサイハン 2時間30分41秒
※大会情報などはKIX泉州国際マラソンのホームページをご確認ください。
KIX泉州国際マラソンのホームページはこちらから(外部リンク)
今年で30回目を迎えるKIX泉州国際マラソンは、ランナーだけでなく沿道で応援する人や大会を支えるスタッフ、各ブースで催しをする人、そこに訪れた人たちで、泉州地域が一体となって盛り上がるビッグイベントになりました。
ゲストランナー(チャレンジラン)ネイビーズアフロ みながわさん
ゲストランナー(チャレンジラン)令和喜多みな実 河野良祐さん