ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > きしわダイアリー > HIGHEST VBCが全国大会に出場しました!

本文

HIGHEST VBCが全国大会に出場しました!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2022年8月29日掲載

​ 8月23日(火曜日)、小学生バレーボールチーム「HIGHEST VBC」が、第42回全日本バレーボール小学生大会 全国大会に出場したことを市長へ報告に訪れました。

全国大会に出場したメンバーと市長
全国大会に出場したメンバーと市長

市長表敬の様子

 「HIGHEST VBC」は、今の6年生たちが小学3年生の時に戸木監督のガレージから練習を始めたそうで、その3年後に今回の全国大会出場、創部4年での快挙です。子どもたちの成長と努力に保護者の皆さんも驚かれていました。

 市長が全国大会へ出場した感想を尋ねると、キャプテンの戸木さんは「コロナ禍の中、夢の舞台に立てたことに感謝しています。全国3位のチームに負けて、自分たちの実力とメンタルの弱さを知りました。全国大会に出場して、たくさんの学びがあったので、今後のバレーボール人生に繋げていきたいです。」と将来の展望も交えて答えてくれました。

キャプテンの戸木さん
キャプテンの戸木さん

 ほかのメンバーも「二勝しかできなくて悔しかったけど、全国3位の相手に1セットとれて嬉しかった。次は3月にまた全国大会があるので、全国1位になりたいです。」「悔しかったけれど、レベルの高いチームがいっぱいいることがわかった。全国トップレベルと戦えるチームになりたい。」「今回の学びと悔しさを糧に、日本一を目指して頑張ります。」などと皆さん、次の試合に向けた前向きな感想を聞かせてくれました。

ひとりひとり全国大会の感想を述べる選手

ひとりひとり全国大会の感想を述べる選手

ひとりひとり全国大会の感想を述べる選手

ひとりひとり全国大会の感想を述べる選手

ひとりひとり全国大会の感想を述べる選手

 感想を聞いた市長は、「みんなの感想からとても悔しい気持ちが伝わってきました。その気持ちを味わえたのが良い経験。本気でやっているからこそ生まれる気持ちです。ますますこれからの練習にも力が入るでしょう。バレーボールというスポーツに出会えて良かったですね。これからも応援しています、くれぐれも怪我のないように、いっぱい練習をして強くなっていってください。」と激励しました。

激励する市長
激励する市長

激励する市長

 HIGHEST VBCの皆さん、「HIGHEST」というチーム名通り、一番高いところを目指して頑張ってください!

監督、保護者のみなさんも一緒に記念写真

※撮影時のみマスクを外しています。


過去の日記
Danjiri city kishiwada