ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > きしわだの話題 > 岸和田城でドローン撮影を行いました!

本文

岸和田城でドローン撮影を行いました!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年4月3日掲載

 令和2年3月18日(水曜日)、岸和田城でドローンの空撮が行われました。

岸和田城のお堀周辺でドローンが飛んでいる様子

 この取り組みは、大阪府と大阪市立大学のドローンを活用した活動の推進に関する包括連携協定の一環で、観光振興や地域活性化の分野におけるドローンの総合的活用をめざし、実施されました。

ドローン本体とコントローラーの写真 今回、岸和田城の空撮に使用したドローン

ドローンを操作する大阪市立大学の准教授 コントローラーに接続されたタブレット端末に映像が映し出されます

 目視や、タブレット端末に映し出される映像を頼りに、ドローンを操縦します。

 ドローンは、大阪市立大学工学研究科の吉田准教授と畑客員研究員のお二人が、操縦及び撮影を行いました。

 岸和田城の撮影には、岸和田市イメージキャラクターのちきりくんと大阪府広報担当副知事のもずやんも駆けつけてくれました。

岸和田城の門から歩くちきりくんともずやんの様子

岸和田市イメージキャラクターのちきりくんと大阪府広報担当副知事のもずやん

 今回空撮した動画を使って、PR動画を作成予定です。

 現在、動画を鋭意編集中ですが、普段肉眼では見られない角度や構図からの映像に、乞うご期待です。


きしわだの話題
Danjiri city kishiwada