ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > きしわだの話題 > 1月9日(金曜日)、「かまくら」「なまはげ」のPR隊が、だんじり会館を訪問

本文

1月9日(金曜日)、「かまくら」「なまはげ」のPR隊が、だんじり会館を訪問

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2015年1月14日掲載

平成27年1月9日(金曜日)、「かまくら」と「なまはげ」のPRのため、横手市の職員となまはげ1匹(男鹿市職員)が、だんじり会館を訪問しました。

なまはげがだんじり会館を訪問する様子

これは、横手市で行われる「雪まつり」(2月14日(土曜日)~16日(月曜日)。市内に100個ものかまくらが出現)と、男鹿市で行われる「なまはげ柴灯(せど)まつり」(2月13日(金曜日)~15日(日曜日))を前に、2つの祭りをPRするために行われたものです。

秋田県の男鹿市と横手市は、10年前からタッグを組んで観光PRを行っており、本物の秋田の文化を関西圏の人にも見てもらいたいという思いで、岸和田市への訪問が実現しました。

なまはげがだんじり会館を訪問する様子

「悪い子はいねがー」と展示室に突然入ってきたなまはげ。

なまはげがだんじり会館を訪問する様子

だんじり会館へ遊びにきていた子どもは泣き出すと思いきや、なまはげと仲良くなり、東北の文化と早速ふれあっていました。

なまはげがだんじり会館を訪問する様子


Danjiri city kishiwada