ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > きしわだの話題 > きしわだ紬まちづくりプロジェクトが開催されました

本文

きしわだ紬まちづくりプロジェクトが開催されました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2012年11月26日掲載

11月25日(日曜日)に、晴れ渡る空の下、リニューアルした岸和田城周辺を舞台に、「岸和田・燈城(とうじょう)-歴史的まちなみを活用した-きしわだ紬まちづくりプロジェクト」が行われました。

これは、たくさんの人が関わって、紬を織りなすように作り上げてきたイベントです。

青海波を描く様子 牛乳パック灯ろうをつくる様子

冑の編では、手作り甲冑を身に着けた「子ども甲冑隊」による「岸和田ごみ拾い合戦」が行われました。紅白に分かれ、拾ったごみや缶バッチの重さで競いました。

子ども甲冑隊、エイエイオー 甲冑隊のごみ拾いの様子

扇の編では、小学生たちがうちわに歴史的なまちなみを描いた、絵画うちわ展「わたしの地域の歴史を感じるまちなみ」が、まちづくりの館で開かれ、表彰式も行われました。

扇の編の様子 扇の編の様子

燈(あかり)の編では、紙袋や牛乳パック、竹、陶器などを使った燈が、風情豊かに夜のまちなみを彩りました。

城周辺に飾られた、たくさんの燈の写真をお楽しみください。

・二の丸公園

いろいろな燈 いろいろな燈 

・岸和田城城内

いろいろな燈 いろいろな燈

いろいろな燈 いろいろな燈

・岸和田城周辺

いろいろな燈 

いろいろな燈 いろいろな燈

いろいろな燈 


Danjiri city kishiwada