ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > きしわだの話題 > 初めてのお泊まり(東光保育園のお泊まり保育)

本文

初めてのお泊まり(東光保育園のお泊まり保育)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年7月5日掲載

7月1日(金曜日)~2日(土曜日)に、東光保育園でお泊まり保育が行われました。

初めてお泊まりする子も多いので、子どもたちが少しでも楽しく過ごせるようにと、園では数か月前から計画し、いろいろな工夫がされています。
みんなでおそろいのユニフォームやランチョンマットを染めたり、カレーのじゃがいもや玉ねぎを自分たちで育てたりしました。

『ゆりぐみのおにいちゃん、おねえちゃん おとまりほいくがんばってね。 ばらぐみ』
年下のクラスの子どもたちからの応援がお泊り保育に花を添えます。

小さい子たちからの応援壁紙 てるてるぼうず

夕食のカレー作りでは、前日に自分たちで買い出しに行った材料を使って、皮むきや野菜切りなどもがんばりました。

カレー作り カレー作り 材料を入れる

最後にみんなでカレーに魔法をかけました。「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」

kare-

チーズを入れて、「とろーりチーズカレー」の出来上がり。
他には、「いり卵カレー」、「ヨーグルトカレー」、「おもちカレー」、「すりおろしリンゴカレー」。
子どもたちは何度もおかわりをして、いろんなカレーを楽しみました。

カレー作り チーズを入れる

そのあとは、待ちに待ったキャンプファイヤー。
園長先生から火についてのお話を聞いた後は、だんだん暗くなる空の下、みんなで歌って踊って大盛り上がり。

キャンプファイヤー

そのあとも、まっくらな園内で宝探しをしたり、お風呂に入ったりと続きました。
明日の朝、お泊まり保育を終えた子どもたちは、ちょっぴり成長した顔を見せてくれるかもしれませんね。


Danjiri city kishiwada